◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

ハーブスの秋♪マロンクレープ&カスタードマロンケーキ(HARBS @恵比寿)

f:id:xxennuixx:20181021142401j:image

 

10/31(水)まで開催されている、HARBS(ハーブス)の 2018 Marron Season♪

 

f:id:xxennuixx:20181021142532j:image

 

前回はその中からマロンチョコレートケーキをいただいたのですが、それから自分の中のハーブス熱がグングン盛り上がってしまって、さらに2回連続で足を運んできちゃいました♡

 

まず1回目にオーダーしたのは、こちらのカスタードマロンケーキ(730円)

 

f:id:xxennuixx:20181021142841j:image

 

スポンジ生地とクリームが重ねられたケーキの周りに、これでもか!と一面のアーモンドスライスが♡

 

f:id:xxennuixx:20181021143000j:image

 

食べた感想もとにかく「アーモンド!」で、風味の香ばしさとサクサク食感が楽しいです。

 

f:id:xxennuixx:20181021143115j:image

 

中のクリームには刻んだマロンが混ぜ込まれていて、洋酒の風味もたっぷり。

 

ただ、スポンジ生地がプレーンだからか前回のマロンチョコレートケーキよりはマイルドな味わいでしたよ♪

 

f:id:xxennuixx:20181021143345j:image

 

コーヒーは初めてのマンハッタンブレンド(600円)

 

深煎りで苦味とコクが強く、ケーキの洋酒と相性抜群でした◎

 

f:id:xxennuixx:20181021143630j:image

 

おかわり自由なので、2杯目は浅煎りのシアトルブレンドを。

 

こちらのほうがフルーティーで私は好みかも!

 

f:id:xxennuixx:20181021142401j:image

 

そして日を改めて2回目はこちら♪

 

マロンクレープ(780円)です。

 

f:id:xxennuixx:20181021143736j:image

 

はじめに力説しておきますが、これ!かなり!おいしかった!!

 

f:id:xxennuixx:20181021144010j:image

 

ハーブスのケーキはもちろんどれもおいしいんですけどね、このマロンクレープは個人的にかなりヒットだなぁ〜♡

 

f:id:xxennuixx:20181021144025j:image

 

なんせ私の愛するクリームがほぼほぼメインのケーキ。

 

ハーブスのマロン系の中では珍しく洋酒が控えめなのですが、それが逆に功を奏しているというか、クリームの繊細なミルク感やフレッシュ感を邪魔するものが何もなくて、純粋にクリームのおいしさを堪能することができます。

 

しかもよく見ると、こちらのクレープにサンドされているクリームは2種類。

 

プレーンなホイップクリームと、ほのかにブラウンがかったマロンクリーム♪

 

f:id:xxennuixx:20181021143926j:image

 

刻まれた栗は飾りだけでなくクリームの中にもたっぷり使われていて、素朴に「栗っておいしいな〜」としみじみ(笑)

 

10月上旬から販売スタートのケーキらしいので、Marron Season が終わってからもしばらく残ってくれないかな...と密かに期待しています。

 

f:id:xxennuixx:20181021144824j:image

 

ちなみにこの日のコーヒーは、1杯目もおかわりもシアトルブレンド。

 

私のハーブスでの定番になりそうです◎

 

これでひとまずマロン系の気になるケーキは制覇することができたので、次は同じく10月上旬からショーケースに並んでいる洋梨のパイをお目当てに、また近々足を運びたいと思います♡