◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

【レシピ】おから蒸しパンで低糖質ケーキを作ってみた

f:id:xxennuixx:20180221140555j:image

 

これだけ毎日甘いものを食べている私ですが、実は2017年7月からずっと糖質セイゲニストなんです。

 

普段の食事では極力糖質を摂らないようにして、代わりにスイーツでガツンと摂るスタイルをかれこれ半年以上続けています。

 

その理由は...

  1. 甘いものが好きだから
  2. でも太りたくないから
  3. (私の場合)糖質を控えると足がむくまない&なぜかお肌がツルッツルになるから

こんな感じ。

 

普通に甘いものを食べたいから、トータルの糖質を抑えるために食事で糖質制限しているというほうがより正確かもしれませんね。

 

何はともあれ、この間はいつにも増して「ケーキをお腹いっぱい食べたい!」欲がもりもり。

 

そこで、お菓子づくりはどちらかというと苦手なほうなのですが、いつも作っているおから蒸しパンが結構スポンジケーキに近いお味なので、ちょこっとデコレーションしてケーキ気分を味わってみました♡

 

f:id:xxennuixx:20180221204249j:image

 

プレーンのおから蒸しパンにクリームを塗って苺を飾ったバージョンと...

 

f:id:xxennuixx:20180221204351j:image

 

ココアのおから蒸しパンのネイキッドケーキ風。

 

f:id:xxennuixx:20180221204454j:image

 

プレーンのほうは中にもクリームと苺をサンドしています♪

 

f:id:xxennuixx:20180221211745j:image

 

どちらも12cm四方のビッグサイズで、気になる糖質量は次の通り!

 

  • プレーン:12.2g
  • ココア:7.9g

 

1個で2〜3人前はあるので、1人前は上の半分くらいです(私は両方半分ずつ食べてお腹がはちきれそうになりましたが、それでも糖質10g程度なのでまったく罪悪感がありませんでした...♡)

 

使用した材料は?

<おから蒸しパン>(1つ分)
  • 超微粉おからパウダー:18g
  • ゼロカロリーシュガー:13g
  • 卵:1個
  • 水:65g
  • ベーキングパウダー:2.5g
  • (ココアバージョンのみ)ココアパウダー:10g

 

私が使っているおからパウダーはこれです。

 

ゼロカロリーシュガーは何でも良いのですが、私はラカントが気に入っています。

 

<デコレーション>(2つ分)
  • 生クリーム:60g
  • ゼロカロリーシュガー:6g
  • 苺:180g

※生クリームはプレーンに35g、ココアに25g使いました

 

おから蒸しパンの作り方♪

私のオリジナルレシピではなく、以前どこかで見たレシピを使わせてもらっているだけなのですが、いつも作っているおから蒸しパンの作り方をメモ程度にご紹介します◎

 

  1. ベーキングパウダー以外の<おから蒸しパン>の材料をすべて耐熱容器に入れ、よく混ぜます。
  2. 全体的にムラなく混ざったら、ベーキングパウダーを加えて素早く混ぜます。
  3. 耐熱容器にふわっとラップをかけて、500Wのレンジで3分〜3分30秒程度加熱します。
  4. レンジから出して、表面が乾いていれば完成です!

 

耐熱容器の中の蒸しパンは、容器をお皿の上でひっくり返して軽く揺すると、簡単に取り出せます。

 

ベーキングパウダーを混ぜたら放置せず、すぐにレンジに入れるのが失敗しないポイントです。

 

ちなみにこのレシピで作ったおから蒸しパンは、デコレーションなしの状態で1個たったの157kcal。

 

半分くらいでもかなりの満腹感を得られるので、糖質制限中の方はもちろん、ダイエット中の方全般におすすめのおやつですよ〜♪