◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

林檎&キャラメルが甘々♡プレミアムフレンチトースト(Ivorish @渋谷)

f:id:xxennuixx:20181011162551j:image

 

この日は渋谷にあるフレンチトースト専門店 Ivorish(アイボリッシュ)を初訪問♪

 

f:id:xxennuixx:20181011162826j:image

 

店舗が入っているビルの入り口をくぐると、左手に地下へ続く階段が。

 

f:id:xxennuixx:20181011162905j:image

 

この階段をワクワクしながら降りていくと...

 

f:id:xxennuixx:20181011162931j:image

 

ハロウィンの飾りつけで賑やかなツリーとともに、お店の入り口が見えてきます◎

 

f:id:xxennuixx:20181011163153j:image

 

ただいまのイチオシメニューは、こちらもハロウィーン♪なパンプキンのフレンチトースト。

 

f:id:xxennuixx:20181011163246j:image

 

ですが、こっちの秋限定メニューも気になるー!

 

ということで、今回は秋の新作「キャラメルアップル フランジェリコ」(レギュラーサイズ・1,700円)のほうをオーダーしてみました♡

 

f:id:xxennuixx:20181011163530j:image

 

す、すごいボリューム...!

 

f:id:xxennuixx:20181011163613j:image

 

林檎のキャラメルソテーの上からさらにキャラメルソースがたっぷり。

 

あと大きめのクッキークランブルがごろごろトッピングされています。

 

しかも......

 

f:id:xxennuixx:20181011163822j:image

 

トーストの間には、なんとマスカルポーネクリーム入り!

 

まずキャラメルがね、自他ともに認める甘党の私でも「甘っ!」と驚くほどこってりしているんですよ。

 

ほろ苦さはほとんどなくて、林檎も同じキャラメルでソテーされているので酸味よりも甘みの勝利。

 

その分フレンチトースト本体はお砂糖ではなくバターの風味をしっかり味わえるようになっているのですが、キャラメルソースがまんべんなくかけられていることもあって全体的には甘さ推し推し♡

 

f:id:xxennuixx:20181011164701j:image

 

そこにホイップを付け合わせちゃうんですから甘党にはまさにパラダイス!

 

f:id:xxennuixx:20181011164804j:image

 

気になっていたフランジェリコソースは、意外とお酒っぽさが控えめでした。

 

そもそもフランジェリコって何だっけ...と調べてみたところ、ざっくり言うと「イタリアのヘーゼルナッツ・リキュール」のことらしいんですけどね。

 

ヘーゼルナッツの風味もそれほど感じず、マイルドでクリーミーな印象のソースです。

 

f:id:xxennuixx:20181011165251j:image

 

フレンチトースト自体の食感は固めのタイプで、表面もこんがり♡

 

ふわふわ食感も良いですが、私はこれくらいしっかり噛みごたえのあるフレンチトーストのほうが好みなので嬉しい♪

 

f:id:xxennuixx:20181011165519j:image

 

しかしとにかくパンチのある甘さ&ボリュームの多さなので、メニューにハーフサイズが用意されていたことも納得の満足感。

 

f:id:xxennuixx:20181011170019j:image

 

ランチタイムだったのでドリンクはプラス料金なしでセットになっており、ベリーのフィナンシェの試食も一緒に運んできてくださいました♡

 

このフィナンシェがまたおいしくて!

 

f:id:xxennuixx:20181011170245j:image

 

レジ前ではテイクアウト用の焼き菓子も色々と販売されていたので、また機会があれば利用してみたいです◎