◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

パイ生地がサクッ!いちごもジューシーなナポレオン(cafe kiitos @仲町台)

f:id:xxennuixx:20180404141006j:image

 

旅行から帰ってホッとひと息つきたいときには、やっぱり馴染みのカフェでのんびりするのが1番♡

 

この日のcafe kiitos(カフェ キートス)さんも、穏やかな春の陽射しが差し込む明るく快適な空間です◎

 

f:id:xxennuixx:20180404142034j:image

 

オーダーしたケーキはナポレオン、ドリンクはいつものキートスコーヒー(セットで650円)

 

f:id:xxennuixx:20180404142158j:image

 

ナポレオンって、そういえばミルフィーユによく似てるよなぁ〜と思って調べてみたところ、フランス語圏のミルフィーユが英語圏ではナポレオンと呼ばれているだけなのだとか。

 

呼び方が違うだけでケーキ自体は同じものを指しているんですね!

 

f:id:xxennuixx:20180404142641j:image

 

...となると気になるのが、なんで「ナポレオン」??というその由来。

 

みなさんが1度は思い浮かべるであろうあの皇帝とは実は何の関係もないらしく、本当の語源はイタリア語の「napolitain」(=ナポリ生まれ)なんですって!

 

ナポリにはバニラ・チョコ・ストロベリーが3層になった「ナポリタンアイスクリーム」というスイーツがあって、これがパイ生地を重ねて層を作るケーキ=ミルフィーユの元になったと考えられているのだそうです。

 

あとは特に苺の乗ったミルフィーユがナポレオンのかぶっていた帽子の形に似ているからという説や、数あるスイーツの中でも「皇帝」のような存在だからという説や...いわれは色々とある模様。

 

f:id:xxennuixx:20180404145430j:image

 

由来も分かってスッキリしたところで、ぱくりとひと口♪

 

ふわふわホイップの甘みと口どけの良いスポンジ、そして何よりサックサクのパイ生地がたまらない〜〜♡

 

f:id:xxennuixx:20180404145546j:image

 

パイとパイの間にはカスタードクリームが挟まれていて、そのコクとなめらかさも極上です。

 

kiitosのケーキはケーキハウスノリコさんのものなのですが、訪れるたびに仕入れられているケーキが違うのでいつもわくわく♪

 

f:id:xxennuixx:20180404150159j:image

 

横から見るとこんな感じ。

 

f:id:xxennuixx:20180404150225j:image

 

苺も大粒&しっかり熟していてやわらかく、めちゃくちゃジューシーでした♡

 

f:id:xxennuixx:20180404153837j:image

 

ちなみに今回のフォークもピーターラビット

 

f:id:xxennuixx:20180404153947j:image

 

コーヒーも相変わらずさっぱりと飲みやすくて◎

 

また次回のケーキも楽しみです♪

 

【前回いただいたムースケーキはこちら】

ennui-cafe.hatenablog.com