◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

なんてステキな和洋折衷!いちご大福のタルト(La Maison @センター北)

今週のお題「ひな祭り」

 

f:id:xxennuixx:20180305191508j:image

 

センター北のLa Maison(ラ・メゾン)で、とってもキュートなタルトを発見♡

 

f:id:xxennuixx:20180305191647j:image

 

先日ラ・メゾン アンソレイユターブルでも春らしいタルトをいただいてきましたが、こちらのお店はその姉妹店で、アンソレイユターブルよりもシック&高級感のあるイメージ。

 

建物も外国の一軒家風です*

 

f:id:xxennuixx:20180305191948j:image

 

この日は3/1〜5まで5日間限定で開催されていた、ストロベリーフェアの最終日!

 

f:id:xxennuixx:20180305192145j:image

 

希少な白いちごや黒いちごを使ったタルト、いちごのミルフィーユタルトなどなど、フェア限定のタルトがズラリと並んでいます。

 

中でも私のお目当ては...

 

f:id:xxennuixx:20180305192611j:image

 

じゃーーーん!いちご大福のタルト(720円)です♡♡

 

f:id:xxennuixx:20180305192747j:image

 

か...かわいい///♡

 

f:id:xxennuixx:20180305192843j:image

 

こちらはひなまつり限定のタルトらしく、ストロベリーフェアと同じ3/5までの販売とのこと。

 

ドリンクセット(+400円) で、ロイヤルローズガーデンというフレーバードティーと一緒にいただきます。

 

f:id:xxennuixx:20180305193757j:image

 

キュートな見た目はもちろんのこと、なんといってもワクワクするのが苺の隙間から覗いているこの大福!

 

f:id:xxennuixx:20180305193921j:image

 

フォークを入れてみると、タルト生地は想像以上に薄くてハラリとしており、中にはたっぷりのマスカルポーネクリームが♡

 

そしてその上に鎮座する大福の中身はつぶあん...ではなくあんこクリーム!

 

f:id:xxennuixx:20180305194151j:image

 

あんこクリームには小豆の皮も練り込まれていて、つぶあんと生クリームのちょうど中間を良いとこどりしましたという感じ♡

 

甘さもほどよく慎ましやかで、かなりおいしい〜◎

 

あんこクリームの上にはさらにホイップクリームがあり、上から下までクリーム尽くし!

 

f:id:xxennuixx:20180305194700j:image

 

それでもまったくクドくはなく、むしろ味わいの違う3つのふわふわクリームがそれぞれの長所を引き立て合っていてもう最高♡

 

外側をくるりと1周している苺のスライスの甘酸っぱさのおかげで味にメリハリもあり、大福の中にも1粒苺が入っているので、そこまでクリームオンリーという印象でもありません。

 

f:id:xxennuixx:20180305195039j:image

 

そうだ、実際忘れちゃいけないのがこの求肥

 

外側の見えている部分だけでなく、中にも求肥のおもちが重ねられていて、ところどころでびよーんと伸びます◎

 

このおもちのなめらかな食感もたまらない...至福...♡

 

f:id:xxennuixx:20180305195515j:image

 

フレーバードティーのロイヤルローズガーデンは、運ばれてきたときから華やかなローズが香る香る!

 

あとフランボワーズかな?何かフルーツのフレーバーもブレンドされているような感じでした。

 

後味には少し酸味もあって、さっぱりいただけます。

 

f:id:xxennuixx:20180305195743j:image

 

入店直後はわりと席が埋まっていましたが、ランチがひと段落した14時頃にはこの通り静かで落ち着いた雰囲気に。

 

f:id:xxennuixx:20180305195953j:image

 

気候の良い季節にはテラス席も開放されます(この日はまだ肌寒い&あいにくの雨でした)

 

f:id:xxennuixx:20180305192343j:image

 

旬のフルーツを使ったタルトは、どれをいただいても満足感たっぷり。

 

特にこちらのラ・メゾンは、アンソレイユターブルよりも大人っぽい空間で、優雅なティータイムを過ごすことができます。

 

とはいえアンソレイユターブルのガーリーな世界観も大好きなので、また気分に合わせて足を運びたいです♪

 

【アンソレイユターブルを訪れたときの記事はこちら】

ennui-cafe.hatenablog.com