◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

苺とグレープルーツの組み合わせが新鮮*爽やかムースケーキ(LA VIE DOUCE @センター北)

f:id:xxennuixx:20180214210319j:image

 

きのうは新宿に本店を構えるPâtisserie LA VIE DOUCE(パティスリー ラ・ヴィ・ドゥース)さんの、横浜店にお邪魔してきました。

 

f:id:xxennuixx:20180214210638j:image

 

レモン色の壁がメルヘンな一軒家風のお店。

 

f:id:xxennuixx:20180214210750j:image

 

よく見ると繊細なスイーツのイラストが♪

 

f:id:xxennuixx:20180214210934j:image

 

季節柄、苺を使ったケーキが多いようです。

 

実際のショーケースはこれの2倍くらいの長さがあります。

 

意外と種類が多くて、どれにしようか迷っちゃう!

 

f:id:xxennuixx:20180214211148j:image

 

目移りしながらもひとつひとつの商品説明を熟読。

 

すると、「苺ムースとグレープルーツムース」という珍しい組み合わせのケーキを発見。

 

見た目もかわいいし、こちらのケーキに決定です♡

 

f:id:xxennuixx:20180214211759j:image

 

先にお会計を済ませてから席につくと、しばらくしてドリンクとケーキが運ばれてきます。

 

f:id:xxennuixx:20180214212006j:image

 

コートダジュール(370円)

 

ピンクの大きなハートに乙女心をくすぐられますね♡

 

f:id:xxennuixx:20180214212123j:image

 

裏側はこんな感じ。

 

早速フォークを入れてみると、ケーキをコーティングしているホワイトチョコがサクッと砕けてなんだかテンションが上がります♡

 

f:id:xxennuixx:20180214212215j:image

 

口に入れるとグレープルーツの爽やかな風味とホワイトチョコの甘みがベストマッチ!

 

ふわっとしたスポンジと苺のムースのなめらかさもちょうど良くておいしいです◎

 

実際に食べる前は意外な組み合わせだなぁと思ったけど、苺もグレープルーツもお互いの甘酸っぱさを引き立て合っていて、まったく違和感がありません。

 

全体的には夢見がちな少女のような甘さのあるケーキなのに、グレープルーツのほのかな苦味が大人っぽくて、そのギャップがたまらない♡

 

f:id:xxennuixx:20180214212055j:image

 

ドリンクはフルーツガーデンというフレーバーティーを選びました。

 

ケーキとセットで300円(安い!)しかもポットサービス◎

 

f:id:xxennuixx:20180214213507j:image

 

リンゴ、オレンジ、ハイビスカス、ローズヒップ、エンダーベリーの5種類のフルーツが入っているようです。

 

飲んだ感じはまずリンゴの甘さがふわっと香って、後味がハイビスカス・ローズヒップの甘酸っぱい感じ。

 

ポットから注いだ瞬間、お茶の色味がピンクで思わずときめいてしまいました♡

 

f:id:xxennuixx:20180214213824j:image

 

イートインコーナーは大きな窓に面しているので、お日さまの光がキラキラ良い気持ち*

 

f:id:xxennuixx:20180214213941j:image

 

店内のディスプレイもとてもキュートです。

 

f:id:xxennuixx:20180214214041j:image

 

ギフト用の焼き菓子や本格的なボンボンショコラなど、ケーキ以外のスイーツも充実。

 

何より今回いただいたケーキが本当においしかったので、またテイクアウトでも利用したいなぁ◎