◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

ウチカフェ×GODIVAのお花見スイーツ♡「ル ジャポネ デュ プランタン」(ローソン)

f:id:xxennuixx:20190325055127j:image

 

ローソンのウチカフェシリーズで、これまでにもちょこちょこ登場している GODIVA(ゴディバ)とのコラボスイーツ!

 

3/19(火)からは、1週間限定でこーーんなリッチな和スイーツがお目見えしています♡

 

f:id:xxennuixx:20190325055602j:image

 

その名も「ル ジャポネ デュ プランタン」...!(名前からして高級感ハンパない!笑)

 

f:id:xxennuixx:20190325055659j:image

 

お値段なんと、桜+抹茶の2個セットで税込1,080円。

 

もはやとてもコンビニスイーツとは思えません。

 

f:id:xxennuixx:20190325055856j:image

 

中が透けて見える透明のパッケージには、ゴールドの桜のお花がたくさん散らされていて実に雅♪

 

f:id:xxennuixx:20190325055949j:image

 

早速取り出して、いただいて参りましょう!

 

f:id:xxennuixx:20190325060023j:image

 

まず最初に手をつけたのは、特に楽しみにしていたこちらの「桜」

 

f:id:xxennuixx:20190325060142j:image

 

1番上にトッピングされている淡いピンクのチョコレートチップが、まるで本物の桜の花びらみたいですね♡

 

ドキドキしながらスプーンを入れてみると...

 

f:id:xxennuixx:20190325060305j:image

 

ちょーっと見えづらいですが、上から

  1. 桜のチョコレートチップ
  2. チョコレートムース
  3. チョコレートガナッシュ
  4. 求肥餅
  5. チョコレートのスポンジケーキ

の5層になっていて、もう〜〜〜とにかく驚くほど濃厚!!

 

桜成分は上のチョコレートチップだけのはずなのに、お口に入れた瞬間は意外と華やかな桜の風味を感じることができて、でもそのあとすぐに濃密なチョコレートですべてが包み込まれる感じで!

 

ムースやガナッシュは、それぞれ甘みよりもカカオの香りがガツンとくるタイプなので、全体的にほろ苦く大人な桜スイーツに仕上がっています。

 

f:id:xxennuixx:20190325060949j:image

 

間に挟まっている求肥がまた絶妙な柔らかさで、弾力は弱めのとろけるお餅。

 

これがあることで一気にこのスイーツの「和」テイストが加速しているなぁと思いました◎

 

f:id:xxennuixx:20190325061155j:image

 

続いて抹茶もいただいちゃいましょう!

 

f:id:xxennuixx:20190325061226j:image

 

こちらは先ほどとは打って変わって、鮮やかなグリーンの抹茶パウダーが一面に敷き詰められているビジュアル。

 

f:id:xxennuixx:20190325061302j:image

 

スプーンを入れると、さっきよりもさらに分かりづらいですが(笑)

  1. 抹茶パウダー
  2. 抹茶ホワイトチョコレートムース
  3. 抹茶ガナッシュ
  4. 求肥餅
  5. 抹茶のスポンジケーキ

この5層を一気にすくうことができて、こちらも桜に負けず劣らずの濃厚〜〜な世界が口いっぱいに広がります。

 

ただ、同じ濃厚さでもその味わい自体は全然違うところがまたびっくりポイントで、私的には抹茶のほうがよりなめらかで口溶けが軽く、甘みと爽やかさを強く感じました。(ホワイトチョコレートが使われているからかな?)

 

f:id:xxennuixx:20190325062112j:image

 

公式サイトによれば、こちらには辻利一本店の宇治抹茶が使用されているとのことで、素材へのこだわりっぷりもひしひしと感じることができますね。

 

f:id:xxennuixx:20190325062342j:image

 

正直最初は「さすがにちょっと高くない?」なんて思いつつ購入した私なのですが、実際に食べてみるとむしろその逆。

 

これはハンパなくコスパの良いショコラスイーツなんじゃない...!? と、思わずゾクゾクしてしまうおいしさでした♡

 

食感も味わいもとにかく濃密なので、1個を食べ切る前にかなり満足してしまって、旦那さんと2人がかりで挑んだにも関わらず2日に分けて食べたというところも、コスパの良い印象につながっているのかもしれません(笑)

 

まだ 3/27(水)まではお店にも並んでいると思うので、気になる方はぜひお近くのローソンに足を運んでみてください!