◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

8つのチョコ尽くし!リッチな濃深生チョコパフェ(ローソン)

f:id:xxennuixx:20190210155812j:image

 

1月末から販売されている、ローソンの「濃深生チョコパフェ」(税込295円)

 

「濃深」は「こくぶか」と読むみたいで、バレンタインに向けてこのパフェ以外にもロールケーキや大福などがシリーズ展開されています♪

 

f:id:xxennuixx:20190210160708p:image

f:id:xxennuixx:20190210160722p:image

引用:https://www.lawson.co.jp/sp/recommend/original/dessert/index.html

 

ここのところコンビニスイーツはご無沙汰だったのですが、たまに覗くと季節に合わせた新商品が出ていて楽しいですねー♡

 

f:id:xxennuixx:20190210161907j:image

 

今回私の選んだパフェは、一見スタンダードなチョコレートパフェのようにも見えるのですが......食べてみてその味わいの豊かさにびっくり!

 

f:id:xxennuixx:20190210162100j:image

 

下から

  1. チョコレートムース・その1
  2. チョコレートスポンジ
  3. ガナッシュクリーム
  4. チョコレートムース・その2
  5. チョコホイップ
  6. 生チョコ
  7. カールチョコ
  8. 白黒のしましまチョコ

と、まぁーこれ以上ないほどのチョコ尽くし◎

 

トッピングのクラッシュアーモンド以外、見事に全部がチョコ要素という潔さにまず惚れます(笑)

 

f:id:xxennuixx:20190210162952j:image

 

チョコレートムースその2は、1番上のチョコホイップと結構似ているのですが、スプーンにすくってよく見ると色もテクスチャーも微妙に違うので、たぶん別物?(ざっくり左側がチョコホイップ、右側がムースその2)

 

あと真ん中のチョコスポンジの層に添えられているガナッシュクリームが!個人的にかなり好み!(スプーンの上にちょこっと見えてる部分!)

 

最初、スポンジと同じダークブラウンだから気付かなかったのですが、明らかにスポンジだけではない舌触りを感じてよくよく観察すると、ゆるめのガナッシュ的な何かがあるではないですか〜〜◎

 

こういう細かい仕事ぶりが、全体のリッチ感を底上げしてくれているんですよね。

 

f:id:xxennuixx:20190210164038j:image

 

あと、ホイップとスポンジのちょうど間にあるミディアムブラウンのチョコレートムースその1(写真だとめちゃくちゃ細い層に見えてしまっていてすみません...!)

 

これが意外と濃厚で、キャラメルのようなコクとほどよい苦みもあり、味わいに奥行きがプラスされています。

 

一方、1番底にあるムースその2はわりと空気を多めに含んだシュワッとしたタイプで、軽いので食べやすいです。

 

f:id:xxennuixx:20190210202641j:image

 

それでもトータル的にはかなり濃厚で、味に深みもあって、文字通り「濃深」なチョコレートパフェ♡

 

トッピングの生チョコもとろける食感と華やかなカカオの香りが絶妙で、コンビニスイーツとは思えない仕上がりでしたよ〜♪

 

ほぼオールチョコレートな分、カロリーは433kcalと結構ヘビー級ですが、これはぜひリピートしたいっ!

 

f:id:xxennuixx:20190210203054p:image

引用:https://www.lawson.co.jp/sp/recommend/original/detail/1361436_2168.html

 

同じくらいの時期に発売された、Uchi Cafe Sweets × GODIVA のショコラケーキラズベリーもめちゃくちゃ気になります◎

 

税込450円となかなか良いお値段だけど...今度買ってみようかな♡