◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

クリームは控えめ?宇治抹茶の純生クリーム大福(ローソン)

f:id:xxennuixx:20180310211955j:image

 

セブンイレブンの「もちとろ さくらみるく」で、生クリーム大福のおいしさに改めて目覚めた私。

 

もちとろの中身は完全にクリームオンリーですが、あんこが入っているタイプも食べたくなって、ローソンで見つけたこちらを購入してみました。

 

f:id:xxennuixx:20180310212229j:image

 

宇治抹茶の純生クリーム大福(130円)

 

f:id:xxennuixx:20180310212309j:image

 

宇治抹茶といえば!な京都の老舗、辻利の抹茶を使用しているそうです。

 

抹茶スイーツ大好きなので、期待が高まる〜♪

 

f:id:xxennuixx:20180310212515j:image

 

お皿に出すために持ち上げてみると、意外としっかりハリのある感触。

 

もちとろのように、やわやわすぎて力を入れたらすぐに潰れちゃいそう...なんてことはありません。

 

f:id:xxennuixx:20180310212713j:image

 

スパッと真ん中でカットしてみると......あれ、意外とクリームが少ない?笑

 

f:id:xxennuixx:20180310213017j:image

 

全体的に思ったよりは平べったいですね。

 

でも、抹茶あんはとてもきれいなグリーンです◎

 

f:id:xxennuixx:20180310213229j:image

 

ひと口食べてみると...おおおさすが、抹茶が濃厚!

 

そしてやっぱりクリーム感はとても控えめ。

 

心なしか抹茶の苦味がマイルドになったかな?という程度で、あくまでも主役はあんこです。

 

f:id:xxennuixx:20180310213518j:image

 

外側のおもち部分も歯切れが良く、やや硬めの食感。

 

食べやすいですが、私はもう少し柔らかくてびよーんと伸びるタイプのおもちのほうが好きかもしれません。

 

f:id:xxennuixx:20180310213814j:image

 

カロリーは1個139kcalと優秀♡

 

抹茶の苦味がしっかりしていて甘すぎないのと、サイズも小ぶりなので、普段はあまりスイーツを食べない方にもちょうど良い和スイーツなのではないかと思います。

 

個人的にはもう少しクリームを感じられたら嬉しかったのですが、たっぷりふわふわクリームはセブンのもちとろで補給すべしということですかね(笑)

 

ローソンの和スイーツは、あとホワイトチョコの苺大福も気になっているので、また機会を見つけて購入してみます♪

 

【お取り寄せの生クリーム大福も魅力的...!】

 

【桃とか絶対おいしいやつやん...】