◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

午後ティーカフェで♪チーズを使った冬の限定スイーツ(Milk. Black. Lemon.@代官山)

f:id:xxennuixx:20190112002800j:image

 

これまでにも何度か訪れている午後の紅茶カフェ「Milk. Black. Lemon. BY GOGO NO KOCHA」(ミルク ブラック レモン バイ ゴゴノコウチャ)

 

ennui-cafe.hatenablog.com

ennui-cafe.hatenablog.com

 

今回は友だちと訪問して、前回までにはなかった冬限定のスイーツ2種をいただいてきました♡

 

f:id:xxennuixx:20190112003611j:image

 

それがこちら〜〜〜!

 

  • クリームチーズとりんごのサクサク焼きメレンゲケーキ(480円)
  • ゆずピールとミルクチョコのしっとりパウンドチーズケーキ(450円)

 

f:id:xxennuixx:20190112003842j:image

 

私が選んだサクサク焼きメレンゲケーキのほうは、トップに鮮やかな赤いりんごが飾られていてとても華やか♪

 

りんごは煮込まれていますがシャキッとした食感もほどよく残されていて、甘みとフレッシュ感のバランスが絶妙です。

 

f:id:xxennuixx:20190112004056j:image

 

その下のクリームチーズはフランス産。

 

とっても軽くなめらかなチーズで、りんごの甘みと最高によく合う〜♡

 

f:id:xxennuixx:20190112004559j:image

 

そして1番下にあるのがお待ちかねのサクサクメレンゲ。

 

完全に焼かれていて固いのでフォークを刺すときには飛び散り注意!ですが、その分お口に入れた瞬間のサクッと感と、数秒でスーッと溶けていく甘みのコントラストが最高♪

 

f:id:xxennuixx:20190112005254j:image

 

シンプルな構成のケーキでありながら、

 

  • りんご:甘酸っぱくてシャキシャキ
  • クリームチーズ:爽やかでなめらか
  • メレンゲ:甘くてサクサク

 

3つの味わいと食感が少しずつ違って、お互いに個性を引き立て合っているところが本当にナイスですね◎

 

とてもおいしかったです!

 

f:id:xxennuixx:20190112005517j:image

 

友だちがオーダーしたパウンドケーキも、この見た目でお味はちゃんとチーズケーキなところがまずサプライズ!

 

お口に運んだ瞬間はチョコレートが強いのですが、そこからだんだんチーズが顔をのぞかせてきて、後味は完全にチーズケーキ♡

 

添えられているゆずジャムがまた艶やかな風味をプラスしてくれて、ホイップクリームのまろやかさもチョコレートのビター感とめちゃくちゃ合うんですよね〜。

 

これは冬ならではの、大人なチーズケーキだなぁと思いました♡

 

f:id:xxennuixx:20190112010307j:image

 

ちなみにこの日も運良くゆりかごチェアーが空いていたので、ゆらゆら癒しのひととき...♪

 

あと、スイーツの前にはドリンクとキッシュもいただいたので、また明日改めてご紹介しますね〜!