◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

冬限定!リッチな小枝♡スペシャリーゼ「タルトタタン」(森永製菓)

f:id:xxennuixx:20190203211949j:image

 

近所のスーパーで見かけて久々のパケ買い。

 

f:id:xxennuixx:20190203212044j:image

 

小枝スペシャリーゼ、タルトタタン......!

 

f:id:xxennuixx:20190203213117j:image

 

なにこれなにこれ、いま小枝もこんなリッチな感じになってるの?? と思って調べてみたら、1/22(火)に新発売の冬季限定シリーズみたいです♡

 

ちなみに私が見かけたスーパーでは1箱178円でした。

 

f:id:xxennuixx:20190203212257j:image

 

「しっとり濃密スイーツショコラ りんごゼリー入り」って......もうすべてが気になりすぎるーーー!笑

 

ということで、早速オープン♪

 

f:id:xxennuixx:20190203213049j:image

 

内側の袋も開けると...

 

f:id:xxennuixx:20190203213219j:image

 

もはや明らかに小枝ではないショコラが5本きれいに整列しています。

 

f:id:xxennuixx:20190203213426j:image

 

ほほう......持ち上げた感じも結構ずっしりー!

 

\パクッ/

f:id:xxennuixx:20190203213440j:image

 

ひと口かじった瞬間、まずチョコレート本体のモチッと感にびっくり◎

 

f:id:xxennuixx:20190203213659j:image

 

なんとこのチョコ、全体にキャラメルが練り込まれているらしく、普通の固形チョコとも生チョコともまた全然違う、独特の面白い食感なんです!

 

柔らかいんだけど生チョコほど早くとろけるわけでもなく、お口の中に長く残ってくれる感じはまさにキャラメル♡

 

f:id:xxennuixx:20190203214256j:image

 

そこにりんごゼリーの甘酸っぱさと、若干シャンパンのようなフレーバーもあって、めちゃくちゃ華やかなお味!

 

f:id:xxennuixx:20190203214534j:image

 

原材料を見る限り実際に洋酒が使われているわけではないっぽいのですが、とても奥行きのある大人〜な香りを楽しむことができます。

 

キャラメルならではのねっとり感も、チョコレートの濃厚さ&食べ応えを底上げしてくれていてナイスですね◎

 

f:id:xxennuixx:20190203214812j:image

 

カロリーは1本49kcal。

 

f:id:xxennuixx:20190203214945j:image

引用:https://www.morinaga.co.jp/koeda/index.html

 

こちらの塩バターキャラメルも同じ小枝スペシャリーゼシリーズで、かなり気になります...!

 

小枝スペシャリーゼは、そもそも専門店のスイーツをイメージして作られているシリーズとのことで、食べてみた感じもスーパーのチョコレート売り場に並んでいる他の商品とは一線を画している印象。

 

今のところ2月末までの限定販売らしいので、それまでにまた塩バターキャラメルのほうも買っておこうかな〜♪