◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

泡がリッチ♡ 大人スタバのアイスフォームマキアート(Neighborhood and Coffee @初台)

f:id:xxennuixx:20180903004721j:image

 

スタバ好きとして1度は足を運んでみたかった Neighborhood and Coffee(ネイバーフッド・アンド・コーヒー)

 

初台の Sunday Bake Shop(サンデーベイクショップ)でキャロットケーキとチーズケーキを堪能したあと、駅を挟んですぐ近くにお店があることに気付き、その場ではしごしてきちゃいました♡


f:id:xxennuixx:20180903004725j:image

 

こちらがお店の外観です。

 

知らなければそのまま通り過ぎてしまいそうになるくらい、おなじみのスタバとはガラリと違う雰囲気!

 

左端にあるロゴマークも、緑ではなく壁と同じグレーでとてもシックに仕上げられています。

 

f:id:xxennuixx:20180903010711j:image

 

違うのは雰囲気だけではなく、ドリンクやフードのラインナップも♪

 

スタバの定番であるフラペチーノはメニューになく、代わりにネイバーフッド・アンド・コーヒーだけの限定ビバレッジがずらりと並んでいます。

 

f:id:xxennuixx:20180903011124j:image

 

私が訪れたときはまだ8月だったので、夏らしい「スイカ ラズベリー スクイーズ」がおすすめメニューになっていました◎

 

f:id:xxennuixx:20180903010658j:image

 

店内はウッド調×ブラックの配色が大人っぽくて、ちょっとドキドキする雰囲気♡

 

でも店員さんが私服姿なのと、とってもフレンドリーに話しかけてくださったのもあって、注文を終える頃にはすっかりくつろぎモードON♪

 

f:id:xxennuixx:20180903011803j:image

 

この日は冷たいラテが飲みたい気分だったので、アイスフォームマキアート(650円)を選んでみました。

 

メニュー表の解説によると

旨みが凝縮されたエスプレッソとコールドフォームミルクが作り出すスーパークリーミーで繊細な味わい。

とのこと...!

 

カウンターで受け取るときにも、店員さんから「最初はグラスに直接口をつけて飲んでいただくと、ビールのような泡を楽しむことができますよ」と教えてもらったので、まずはストローなしでひと口。

 

f:id:xxennuixx:20180903012632j:image

 

......こ、これは...!!

 

この泡!素っっっ晴らしくおいしーーーい!笑

 

f:id:xxennuixx:20180903012940j:image

 

まさにスーパークリーミー!スーパークリーミー以外の何物でもない!(興奮)

 

f:id:xxennuixx:20180903013106j:image

 

シルクのようになめらかな舌触りなのに加えて、ミルク自体がしっかり冷やされているので口当たりが本当に爽やか。

 

そしてシロップなどは一切入っていないはずなのに、ミルクがめちゃくちゃ甘いです。

 

しばらく夢中で泡のまろやかさを堪能してしまったのですが、さすがに泡だけ一気に飲み干すのは全体のバランスがね...狂うよね...と、なけなしの自制心を掻き集めてストローを召喚。

 

f:id:xxennuixx:20180903014157j:image

 

下のエスプレッソ部分も含めていただいてみたところ、これがまたリッチでクセになる味わいなんです◎

 

ちなみにエスプレッソは3種類から選ぶことができて、この日はブラジル、デカフェ、そしてワンランク上の希少な豆を使ったスターバックスリザーブ

 

スターバックスリザーブにするとお値段が650円 → 800円になり、それも気になったのですがこの日はちょっとカフェイン過多かなぁという気もしていたので、私が選んだのはデカフェ

 

しかしデカフェであることを忘れてしまうくらい力強いエスプレッソで、旨みとコクが深くとても好みのお味でした♪

 

f:id:xxennuixx:20180903015520j:image

 

こちらのネイバーフッド・アンド・コーヒーでは、通常のスタバにはないアルコールメニューも楽しむことができます。

 

フードにもこれまで見かけたことのないベーカリーやスイーツがチラホラあったので、またお腹をしっかり空かせて再訪してみたいです♡

 

【前回訪問した通常のスタバはこちら】

ennui-cafe.hatenablog.com