◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

飴がけプチシューがつやつや♪美しいサントノレ(パレグレイス @新横浜)

f:id:xxennuixx:20180327232309j:image

 

訪問3回目にしてようやくダブルケーキセットの誘惑に打ち勝った...!

 

新横浜グレイスホテルのロビーにあるティーラウンジ、パレグレイスで先日またお茶してきました◎

 

この日は世間の春休み期間に突入していたからか、平日でもほぼ満席。

 

そしてこれまでになくケーキの売れ行きがすごくって、私が到着した14時前でもすでに売り切れているケーキがいくつかありましたし、タッチの差で15時頃にはショーケースがほとんどすっからかんに!

 

実は今回、3月限定の桜のモンブランをお目当てに足を運んでみたのですが、こちらも残念ながら売り切れで...テーブルまで持ってきてくださった見本のケーキはわりとベーシックなものを中心に6種類くらいでした(過去2回はその倍以上の種類があったので、だいぶ少なくなっていましたね)

 

それでもやっぱりどのケーキもおいしそう...♡と散々迷った結果、選んだのはこれ♪

 

f:id:xxennuixx:20180327233723j:image

 

サントノレ(おかわり自由の紅茶付きで1,310円)です◎

 

そう!今回ついに、ケーキを1つに絞ることができましたー♡笑

 

前回も前々回も、あまりに魅力的なラインナップすぎてとても1つには絞りきれず、奮発してケーキ2つのダブルケーキセットを選んでいたんですよね(ちなみにトリプルケーキセットというのもあります)

 

今回は選択肢が少なかったことが逆に功を奏しました...♪

 

f:id:xxennuixx:20180327234314j:image

 

さて、こちらのサントノレ。

 

飴がけされた小さなシュークリームがタワーのように積み重ねられていて、見るからにつやっつやでおいしそう〜♡

 

そもそもサントノレというのは、1840年頃にパリで誕生した洋菓子のひとつで、考案者であるシブーストさん(この人きっと、いや絶対あのシブーストも考案してるよね)のお店がパリのサントノーレ通りにあったことからそう名付けられたのだとか(諸説あります)

 

わくわくしながらフォークを入れてみると...♪

 

f:id:xxennuixx:20180327235152j:image

 

意外と分厚めの飴がザクッと砕けて、プチシューの中には隙間なくたっぷりのカスタードクリームが!♡

 

正確にはカスタードクリームにイタリアンメレンゲを加えた「クレーム・シブースト」というクリームらしく、私の印象では一般的なカスタードクリームよりも軽くなめらかな舌触り&味わいもさっぱりしていました。

 

このクレーム・シブーストはプチシューとプチシューの間にもしぼられていて...

 

f:id:xxennuixx:20180327235648j:image

 

下のほのかに黄色味がかっているのがそのクレーム・シブースト、上の白いのはクレーム・シャンティ(いわゆるホイップクリーム)です♪

 

土台はしっとりめのパイ生地になっていて、クリームとの相性が抜群♡

 

f:id:xxennuixx:20180328000032j:image

 

そして何より、このプチシューひとつひとつの食べ応えがすごい!

 

飴の部分はかなり存在感があって、甘みもストレートなので頬張った瞬間「あまーーーい!」という感じなのですが、そのあとクレーム・シブーストのコクとなめらかさ、シュー生地のホロッと感が畳み掛けるようにやってきて、お口の中がとっても幸せ♡

 

1度にいろんな食感を楽しむことができ、クリームもカスタードとホイップの2種類を堪能できるところが嬉しいです*

 

f:id:xxennuixx:20180328000525j:image

 

この見た目もなんとも美しい〜♪

 

f:id:xxennuixx:20180328000830j:image

 

どれだけ眺めていても飽きない表面のつやつや感(好き)

 

f:id:xxennuixx:20180328000940j:image

 

紅茶も相変わらずおいしくて、今回もたくさんおかわりしちゃいました。

 

ミルクをお願いすると、温かい状態で持ってきてくださるところがまた素敵。

 

今回サントノレをいただいて、1番最初に訪れたときに食べたパリブレストがおいしかったことも思い出したので(お味の雰囲気がちょっと似てる)、また次回のケーキ選びも時間がかかりそうだなぁ〜♪と、今から心踊ってしまうのでした◎

 

【前回選んだメルヘンなケーキはこちら】

ennui-cafe.hatenablog.com