◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

杏がゴロゴロ*生地もおいしいタルト・アブリコ(PAUL)

f:id:xxennuixx:20180302122929j:image

 

前回の訪問でフレジェのおいしさに感動したPAUL(ポール)

 

ennui-cafe.hatenablog.com

  

今回は数種類あったタルトの中から、杏のタルトを選んでみました♪

 

f:id:xxennuixx:20180302123218j:image

 

タルト・アブリコ(518円)と、ドリンクはバニーユ(540円)

 

f:id:xxennuixx:20180302123332j:image

 

バニーユはバニラの香りのフレーバーティーです。

 

PAULで紅茶をいただくのは初めてですが、自分で茶葉をセットするスタイルなんですね(このティーバッグのパッケージ、高級感あるなぁ・笑)

 

f:id:xxennuixx:20180302123343j:image

 

ポットに入っているお湯を注ぐと、思ったよりは控えめですが甘いバニラの香りが。

 

4〜5分待つとこの写真の色よりは少し濃いめになりましたが、それでもそこまで色付くタイプのお茶ではないようです。

 

お味もあっさりめで、重たくなりがちなバニラのフレーバーを軽やかに楽しむことができました◎

 

f:id:xxennuixx:20180302143659j:image

 

お待ちかねのタルトは、見るからに杏がゴロゴロしていて贅沢〜♡

 

f:id:xxennuixx:20180302190012j:image

 

ベースとなる生地は、エッグタルトのようなカスタード感の強い味わいで意外でしたがおいしいです!

 

f:id:xxennuixx:20180302190350j:image

 

見た目通りたっぷりの杏は甘みよりも酸味が強く、みずみずしい感じ。

 

f:id:xxennuixx:20180302190309j:image

 

そして何より驚いたのが、タルト生地!

 

底の部分もサクッとしていて、薄めのクリスピーな食感とバターの風味がたまりません♪

 

ただ、全体としては杏が結構酸っぱかったのと、バニーユのバニラ感も若干物足りなかったので、特筆するほどの感動はなく...

 

前回のフレジェが特別だったのかな?

 

次回はまたフレジェをリピートしたいと思いました◎笑