◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

ふわふわエスプーマが絶品!白いカレーうどん(路じ @溝の口)

f:id:xxennuixx:20180430011941j:image

 

このビジュアルだけだと、まるでスイーツ!?な白いカレーうどん

 

元々は恵比寿に店を構える「初代」というお蕎麦屋さんの人気メニューなのですが、2012年に溝の口でオープンした姉妹店の「路じ」でも同じメニューを提供されているとのことで、去年はじめて足を運んでみたのです◎

 

そして今回は2回目の訪問!

 

f:id:xxennuixx:20180430013022j:image

 

溝の口駅から徒歩3分(ダッシュなら1分)という抜群のアクセスの良さを誇りつつも、メインの通りからだいぶ奥まったところに入口があるので、ここだけちょっと別世界な空気感。

 

京都の路地裏にひっそりと佇む和菓子屋や料亭を彷彿とさせる落ち着いた店構えに、ドキドキ胸が高鳴ります♡

 

お店の中も期待を裏切らない和テイストですが、案外カジュアルで親しみやすい雰囲気もあり、1人でもフラッと訪れやすいところが嬉しいポイント。

 

f:id:xxennuixx:20180430014313j:image

 

そしてこの日も、やっぱり白いカレーうどん(1,100円)を注文◎

 

ランチの時間帯は温かいうどん・冷たいうどんがそれぞれ数種類に、これまたいくつかの中から選べるご飯ものがセットになったお得なメニューも用意されているのですが、そのラインナップに入っているのは基本的にシンプルなうどんばかり。

 

路じには他に「特選うどん」と銘打たれたメニューもあり、そこには話題の「白いカレーうどん」をはじめ、「あさりと九条ねぎのクリームうどん」「辛子明太子とマスカルポーネうどん」という、こってり感の強そうなうどんも並んでいます。

 

はじめて訪れた前回から、私はこの後ろの2つのうどんにもかなり心惹かれていて、今回こそは2回目だし...!ということでカレーうどん以外のメニューをチョイスしてみても良かったのですが、いざお店に足を運ぶとやっぱりこれが食べたくなるなる。

 

f:id:xxennuixx:20180430015429j:image

 

あぁ......なんという美しさでしょう♡

 

表面をみっちり埋め尽くしているこちらのホイップクリームのようなものは、実はじゃがいものムース。

 

とても細かい泡のエスプーマになっていて、口に入れた瞬間のひんやり感となめらかな口どけがもう〜〜たまりません♡♡

 

じゃがいもだけでなく実際生クリームもかなり含まれているんじゃないかな?というコクのあるお味で、この上の部分だけでも永遠に食べ続けられそうなくらい好みです。

 

しかし!このムースが本領を発揮するのはまさにここから...

 

f:id:xxennuixx:20180430020437j:image

 

ムースの下は熱々のカレーうどんになっていて、このスパイシーなカレーとまろやかなムースがまた絶妙なバランスなんです!

 

うどんの麺ももっちりしていて本当においしいですし、カレーつゆ単体でも甘口と中辛の間くらいの辛さなので、辛すぎず落ち着いてスパイスの旨味を感じることができます◎

 

固形の具はほとんどなく、玉ねぎと小さいサイコロ状の牛肉がたまにチラッと入っているくらいですが、おそらく色んなものが溶け込んでいるんだろうな〜〜という深みのあるお味。

 

この日も大満足なおいしさでした*

 

スイーツでもなければカフェでもない、ブログのテーマからは少しはずれたメニューでしたが、このおいしさは記録せずにはいられない♪ということで、今回は番外編です。

 

【今思えばこれも番外編だったなぁ...笑】

ennui-cafe.hatenablog.com