◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

プレゼントにも◎ロミ・ユニの焼き菓子&コンフィチュール(romi-unie @学芸大学)

f:id:xxennuixx:20190227040650j:image

 

学芸大学にある、とてもかわいい焼き菓子屋さん♪

 

Maison romi-unie(メゾン ロミ・ユニ)へ、先日初めてお邪魔してきました。

 

店内は想像していたよりも広々していて、クッキーやパウンドケーキのほか、チョコレートに紅茶、あとは様々なフルーツを使ったジャムがずらり♡

 

今回は、以前プレゼントでいただいた塩キャラメルのコンフィチュールがとってもおいしかったので、ほかのもぜひ試してみたいなぁと思ってこちらをチョイス◎

 

f:id:xxennuixx:20190227041502j:image

 

Tartiner Fraise タルティネ・フレーズ(800円)です!

 

f:id:xxennuixx:20190227041735j:image

 

こちらは苺のジャムとホワイトチョコレートを混ぜて作られたペーストとのことで、くすみがかった落ち着きのあるピンク色をしています。

 

f:id:xxennuixx:20190227042730j:image

 

びんのフタもかわいい♡

 

f:id:xxennuixx:20190227042757j:image

 

キュッと開けてみると、中には意外と大きな苺の果肉が!

 

f:id:xxennuixx:20190227043113j:image

 

この日、ロミ・ユニさんに足を運ぶ前に立ち寄ったパン屋さんでちょうど甘さ控えめのミルクビスケット(左下)を購入していたので、こちらに塗っていただいてみたところ、まぁ〜〜〜なんてとろけるおいしさ!!

 

フレーバー自体はもちろん苺が強いんですけど、そのベースにはしっかりホワイトチョコの甘みとコクがあって、舌触りもめちゃくちゃなめらか♡

 

リベイクしてホカホカになったビスケットに乗せると、すぐにスーッと溶けていく部分もあって、バター感覚でも使うことができます。

 

f:id:xxennuixx:20190227043632j:image

 

大粒の果肉はしっかりジューシーで、苺の甘酸っぱさも申し分なし♪

 

f:id:xxennuixx:20190227042157j:image

 

この無駄なものが何ひとつない原材料名も良いですよね。

 

上のタルティネ・フレーズも含め、元々ジャム系はすべて鎌倉にある Romi-Unie Confiture(ロミ・ユニ コンフィチュール)の商品なのですが、そこからセレクトされた20種類ほどが常時メゾン ロミ・ユニさんにも並べられているのだとか。

 

鎌倉のほうではさらに豊富な30種類のラインナップがあるみたいなので、そちらもぜひ訪ねてみたいですよね!

 

f:id:xxennuixx:20190227044047j:image

 

続いて、ゆる〜いイラストが描かれたおうち型のこちらの包み。

 

f:id:xxennuixx:20190227044203j:image

 

中身は1つずつ違う種類の焼き菓子の詰め合わせで、クッキーが好きな旦那さんへのお土産に買ってきました♪

 

f:id:xxennuixx:20190227044322j:image

 

中に入っているのは↑の6種類。

 

私は1番大きくて丸くてアイシングがかかったレモンクッキーをいただいたのですが、レモンの酸味がパリッと爽やかで、とてもおいしかったです◎

 

旦那さんも「ここのクッキーめちゃくちゃおいしいね!」と気に入ってくれた様子♡

 

f:id:xxennuixx:20190227044906j:image

 

ちなみにロミ・ユニさんは持ち帰り用の紙袋もかわいくてツボ〜

 

f:id:xxennuixx:20190227044950j:image

 

裏は違う柄♪

 

f:id:xxennuixx:20190227045030j:image

 

焼き菓子の詰め合わせは、もっとしっかりした箱(それもおうち型!)バージョンも大小2種類あって、コンフィチュールとクッキーを組み合わせて入れることもできたりして、友だちへのプレゼントにしても喜んでもらえそうだなぁと思いました♡

 

また機会があればぜひ足を運びたいです。