◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

もちもち道明寺&白あんクリームが絶品!桜のかき氷(サカノウエカフェ @湯島)

f:id:xxennuixx:20180404172509j:image

 

桜は散り際が美しいと言いますが、いよいよ明日終了予定のかき氷「さくらちゃん」も格別のかわいさ&おいしさ!

 

これまでいただいたサカノウエカフェのかき氷の中ではもちろん、全かき氷の中でも一二を争うほどお気に入りの1杯になりました♡

 

f:id:xxennuixx:20180404173318j:image

 

今サカノウエカフェには、春限定の華やかなメニューもずらり*

 

特に上2つのスイーツが気になりまくりますが、こちらのスプリングメニューは4月いっぱいは提供されるとのことなので、今回は安心して「さくらちゃん」(1,200円)をオーダー♪

 

そして待つこと数分...店内は満席でしたが、案外すぐに運んできてくださいました◎

 

\じゃーん!/

f:id:xxennuixx:20180404172509j:image

 

\にゃーん!/

f:id:xxennuixx:20180404173915j:image

 

はぁ〜〜〜かわいい〜〜♡♡♡

 

f:id:xxennuixx:20180405174905j:image

 

後ろ姿がちょっとへちゃげているところも愛おしい...笑(旗の後ろは桜のイラスト♪)

 

f:id:xxennuixx:20180404174530j:image

 

ベースはミルクシロップのかき氷で、その上に桜風味の白あんクリームと、鮮やかなピンクの道明寺がトッピングされています*

 

f:id:xxennuixx:20180404175940j:image

 

この道明寺がね、とにかくもっちもち!

 

つぶつぶした感触も面白くて、桜の風味もしっかりあって、ひと口でお口の中が春になります♡

 

f:id:xxennuixx:20180404175238j:image

 

ミルクシロップも安定のおいしさで、やさしい甘みに癒される...♪

 

何より今回初めましての白あんクリームが!いただいた瞬間からもう「これは...!!」と衝撃。

 

f:id:xxennuixx:20180404180612j:image

 

ねっとりとしたレアチーズさながらの口あたりで、でもお味は完全に白あん。

 

細かく刻まれた桜の葉が練り込まれているのでほのかに塩っぱさも感じ、甘さは控えめなのに味に奥行きがあってハンパなく濃厚です◎

 

f:id:xxennuixx:20180404181319j:image

 

しかも、この白あんクリームと道明寺は中にもぎっしり!

 

特に白あんクリームは、もはやかき氷を食べているのかクリームを食べているのか分からないくらいたっぷりで、クリーム好きの私でも最後は「お腹いっぱいになってきたかも...?」と思ったほどのボリューム(狂喜!)

 

f:id:xxennuixx:20180404181304j:image

 

白あんクリームと道明寺のもちもち感でお口の中がまったりしたら、別添えのほうじ茶シロップ&桜塩で味を変えられるところも楽しいポイントです♪

 

f:id:xxennuixx:20180404195158j:image

 

特にほうじ茶シロップは、かけるととてもサッパリします。

 

お茶の風味が鼻から抜けて、一気に爽やかな味わいに◎

 

f:id:xxennuixx:20180404195447j:image

 

最後はマシュマロの猫ちゃん。

 

かわいそうだけどパクッとひと口でいただいちゃいました♪笑

 

この猫ちゃんは注文時にお願いすると乗せてもらえるヒミツの(?)トッピングなんですよ♡

 

f:id:xxennuixx:20180404200151j:image

 

かき氷のあとは温かいコーヒー(セットで+300円)

 

冷たくなった胃にしみわたるおいしさ*

 

f:id:xxennuixx:20180404195757j:image

 

サカノウエカフェにはほかにも魅力的なかき氷がたくさんあって、私の中では今1番お気に入りのかき氷屋さんです♡

 

f:id:xxennuixx:20180404173256j:image

 

これから夏にかけては混雑必至なので、本格的な暑さがやってくる前になるべく頻繁に通いたいなー!

 

【前回いただいた「ねこおり」はこちら】

ennui-cafe.hatenablog.com