◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

ビターなチョコミントかき氷*ぷるぷる&カリカリ食感◎(サカノウエカフェ @湯島)

f:id:xxennuixx:20180627215244j:image

 

もはや梅雨明け!? というほど気温が一気に上がった先日、湯島にあるサカノウエカフェでチョコミントのかき氷をいただいてきました♪

 

f:id:xxennuixx:20180627215919j:image

 

6/26 までの期間限定メニューだったので、残念ながら今はもう提供されていないのですが、相変わらずスイーツ好きの心をくすぐるこのビジュアル!

 

f:id:xxennuixx:20180627220237j:image

 

おなじみの旗ピックもチョコミント仕様でかわいい♡

 

f:id:xxennuixx:20180627220330j:image

 

裏側もバッチリ。

 

f:id:xxennuixx:20180627220458j:image

 

今回の「ちょこミント」(1,200円)にはカカオ分の高いチョコレートが使用されているということで、確かにひと口目からカカオのビターな風味がガツンときます。

 

上に乗っているミントクリームも甘さ控えめなので、全体的にかなり大人な仕上がりですね!

 

f:id:xxennuixx:20180627221104j:image

 

甘みだけでなく清涼感も淡めなミントクリーム。

 

大人向きならもう少しスーッとしていても良かったような気がしますが、あまりスースーするのは苦手な方も多いのかもしれませんね。

 

f:id:xxennuixx:20180627221626j:image

 

このミントクリームはかき氷の中にも♡

 

f:id:xxennuixx:20180627221705j:image

 

あと!忘れちゃいけないミントジュレ

 

ハーブティーから抽出したミントで作ったという、ぷるぷるのジュレが全体に散りばめられています。

 

このジュレも特にスーッとするわけではなく甘みもあまり感じませんが、喉ごしのさっぱり感に一役買ってくれていました。

 

f:id:xxennuixx:20180627222036j:image

 

クリームの上にトッピングされているアーモンドのカリカリ感も良いアクセント♪

 

f:id:xxennuixx:20180627222314j:image

 

今回の「ちょこミント」は総合的にかなりあっさり&ビターで、個人的にはもっと甘いチョコミントのほうが好みなのですが、暑い日にはこれくらいサラッといただけるかき氷も良いかもしれません*

 

ちなみに春先には待ち時間なしで入れたサカノウエカフェも、私が足を運んだ平日の12時台には常に2〜3組の行列ができている感じでした。

 

でも「お呼びするので日陰に入ってお待ちくださいね」とお店の方が声をかけてくださり、その心遣いに癒されている間にすぐ順番がきたので結果オーライ♡

 

次の方に席を譲るため長居はできませんが、滞在時間が短くても、おいしいかき氷と店内のほっこり感にくつろいだ気分を味わうことはできます◎

 

f:id:xxennuixx:20180627223554j:image

 

さくらのパンダが今は「メロンパンダ」にリニューアルしていて、引き続きキュートなパンダシリーズを楽しめるのも嬉しい〜♡

 

次回はこのメロンパンダを狙っていこうかな!?

 

【過去の絶品かき氷はこちら】

ennui-cafe.hatenablog.com

 

今週のお題「チョコミント