◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

ピスタチオの濃厚エスプーマ♡「こおりのツリー」(サカノウエカフェ @湯島)

f:id:xxennuixx:20181222034508j:image

 

大・大・大好きなサカノウエカフェさんを久々に訪問!

 

f:id:xxennuixx:20181222034556j:image

 

お目当てはこちらのクリスマス限定メニュー♡

 

サカノウエカフェならではの見た目も中身もこだわりのかき氷が、クリスマス仕様だけでなんと3種類も!

 

f:id:xxennuixx:20181222034818j:image

 

例のごとくめちゃくちゃ悩みに悩んだのですが、今回は友だちも一緒だったので

  • 私:こおりのツリー(1,400円)
  • 友だち:こおりのピンクツリー(1,400円)

お互い1番食べたいのを選んで、ひと口ずつ交換することに♪

 

f:id:xxennuixx:20181222035210j:image

 

私がオーダーした「こおりのツリー」は、ピスタチオのエスプーマがメインでたっぷり使われていて、てっぺんにはチョコレートのお星さまもキラリ☆

 

このエスプーマ、ピスタチオの風味がとにかく濃厚〜〜で、ひと口食べた瞬間そのおいしさに思わず唸ってしまいました♡

 

口あたりはふんわり&スムースなのですが、味わいにはしっかり力強さがあります。

 

見た目にもグリーンがとても鮮やかで可愛い〜♪

 

f:id:xxennuixx:20181222035939j:image

 

表面にはさらに赤いベリーが5つトッピングされていて、キュンとくる酸味のメリハリが◎

 

f:id:xxennuixx:20181222040116j:image

 

中を掘り進めていくと......何やらいろいろ出てくる出てくる!

 

  • 苺の白ワインコンポート
  • ザクザクのクランブル
  • (たぶん)練乳

 

サカノウエカフェのかき氷は、内側にわくわくのサプライズがあるところも毎回本当にたまらないんですよね〜♪

 

そ・れ・と♡

 

f:id:xxennuixx:20181222040822j:image

 

忘れちゃいけないこちらのオマケちゃん〜〜〜

 

あぁ.....かわいい...///♡

 

マシュマロの猫ちゃんの下には練乳ソースが入っていて、甘みを自由に調節できるようになっています。

 

f:id:xxennuixx:20181222041149j:image

 

友だちがオーダーした「こおりのピンクツリー」も、もはや反則級のかわいさ。

 

こちらはエスプーマの色に合わせてお星さまもピンク色になっていますね☆

 

気になるエスプーマのフレーバーはというと......なんと、苺×カマンベールチーズ!

 

ひと口もらった感じでは、特にカマンベールが強いわけではなく、クリーミーな苺という印象だったのですが、ピスタチオに負けず劣らずおいしいことだけは間違いないです。

 

f:id:xxennuixx:20181222041528j:image

 

こちらも中にはクランブルと、あとは最近「第4のチョコレート」として話題のルビーチョコがゴロッと♪

 

どちらのかき氷も、氷というよりもはやケーキを食べている感覚に近くて、エスプーマのクリーム感が本当に濃厚でした♡

 

f:id:xxennuixx:20181222041938j:image

 

今回ご紹介したクリスマス氷は、どちらも 12/24(月)までの限定メニュー!

 

今年のかき氷納めに、ぜひみなさんもいかがですか?