◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

週3日だけの大人気店で♪タルトとジンジャー&ホワイト(Sunday Bake Shop @初台)

f:id:xxennuixx:20180420133333j:image

 

日曜日になると、いつもふっと思い出すスペシャルなベイクショップ、Sunday Bake Shop(サンデーベイクショップ)さんに、先日初めてお邪魔してきました♡

 

f:id:xxennuixx:20180420133344j:image

 

何がスペシャルって、お菓子のおいしさ・かわいさは言うまでもなく、平日でもひっきりなしにお客さんが訪れるこの大繁盛っぷり!

 

f:id:xxennuixx:20180420133545j:image

 

お店がオープンするのは水・金・日曜日の週3日だけで、そんなところも足を運ぶときのスペシャル気分を盛り上げてくれるポイントのひとつなのです*

 

f:id:xxennuixx:20180420140909j:image

 

朝7:30からと早めのオープンなのに、開店前には行列ができるという話を聞いていて、午後でも商品が残っているのかちょっと心配もしていたのですが、13時半頃の訪問でまだまだたくさんの焼き菓子がズラリ♪

 

どれも朴訥としていながらおいしそうなケーキばかりで、思わず目移りしてしまいます。

 

f:id:xxennuixx:20180420172232j:image

 

そんな中、私がチョイスしたのはこちらの2つ♡

 

アプリコットとアーモンドのタルト(450円)と、ジンジャー&ホワイト(450円)

 

コーヒーはお店の方のノルウェー土産(!)のグアテマラ(450円)です。

 

スタッフさんみんなでしばらく北欧に旅行されていたらしく、通常のコーヒーに+50円で数量限定のお土産コーヒーを淹れていただけるとのことだったので、せっかくだし♪とお願いしてみました*

 

f:id:xxennuixx:20180420172825j:image

 

ちなみに通常のドリンクメニューはこちら(アイスクリームもあるみたいですね!)

 

f:id:xxennuixx:20180420172934j:image

 

選んだスイーツのうちのひとつ、アプリコットとアーモンドのタルトは、土台のタルト生地のサックリ感がまずたまらない♡

 

f:id:xxennuixx:20180420173606j:image

 

しっかり焼き込まれている生地とアプリコットのジューシーさもバランスが良くて、アーモンドはスライスではなくおそらく半分にカットかれた状態でトッピングされているので、存在感抜群です◎

 

お口の中で広がるバターの香りの良さにもびっくりしちゃいました!

 

f:id:xxennuixx:20180420173540j:image

 

そしてこちらのジンジャー&ホワイト!

 

これめちゃくちゃ好みだった〜〜〜♡♡

 

f:id:xxennuixx:20180420173736j:image

 

下の生地は甘みが抑えられた生姜風味で、「おぉっ、これはまさしくジンジャー!」と感動するおいしさ。

 

ホロホロほどける食感で、見た目よりもエアリーです。

 

f:id:xxennuixx:20180420173954j:image

 

何よりこの上に乗ったたっぷりのクリームが、きゅーんとくるほど甘くて甘くて♡

 

バタークリームのようなしっかりとしたテクスチャーだけど舌の上ではなめらかにとろけて、本当に最高でした◎

 

やっぱりお菓子はこうでなくちゃね!という気持ちの良い甘さ。

 

初めてにしてもうすでにサンデーベイクショップの虜になっています。

 

f:id:xxennuixx:20180420175626j:image

 

ちなみに友だちは、この日限定のコラボカレーをオーダーしていました♪

 

グリーンカレーだけど辛すぎず、マイルドでおいしかったらしいですよ♡

 

こちらのサンデーベイクショップではとってもキュートなクッキーもテイクアウトしたので、また改めてご紹介しますね♪

 

アプリコット好きはこちらも要チェック!】

ennui-cafe.hatenablog.com