◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

ジャージーバターの香りが抜群!にゃんころうクッキー(Sunday Bake Shop @初台)

f:id:xxennuixx:20180422142629j:image

 

先週友だちと足を運んだ Sunday Bake Shop(サンデーベイクショップ)から、連れて帰ってきたかわいすぎる猫ちゃん♡

 

f:id:xxennuixx:20180422142757j:image

 

にゃんころうクッキー(500円)です♪

 

f:id:xxennuixx:20180422142851j:image

 

厚みのあるショートブレッドで、袋を開けた瞬間からたまらなく良い香り♡

 

f:id:xxennuixx:20180422142949j:image

 

材料はイギリス産小麦・イギリス産ジャージーバター・グラニュー糖・牛乳・塩だけという、潔く美しい構成。

 

内容量「6匹」なところもお茶目で好き♡(表からはもちろん、裏からも目が合うにゃんころうに胸キュン)

 

f:id:xxennuixx:20180422143522j:image

 

シンプルでゆる〜いこの表情に、愛おしさがじわじわ...

 

たっぷり眺め回してからパクッといただいてみると、想像通りのサクサク食感で思わず頰がほころびます◎

 

それにバターの風味がとっても濃厚!

 

ジャージー牛って、ヨーグルトやアイスクリームにも使われているのをたまに見かけますが、ミルク感が濃厚で好みなことが多いんですよね。

 

f:id:xxennuixx:20180422144652j:image

 

こちらのクッキーに使われているのもジャージー牛のミルクから作ったバターらしく、しかも本場のイギリス産。

 

ジャージー牛は元々イギリス海峡に浮かぶジャージー島が原産で、イギリス王室で使用するミルクを作るために、長年その島で改良が重ねられ誕生した品種なのだとか。

 

そのため、味わいの濃厚さや栄養価の高さ(豊富なビタミンとミネラル&高タンパク)はイギリス王室のお墨付き。

 

今は日本でも1万頭ほどが飼育されているそうですよ♪

 

f:id:xxennuixx:20180422145653j:image

 

そんな貴重なジャージー牛のバターが使われたにゃんころうクッキーは、ほんのり効いた塩気も絶妙◎

 

コク深いバターの香りと粉自体の旨味も感じられる、とてもおいしいショートブレッドでした*

 

f:id:xxennuixx:20180422145950j:image

 

ちなみにお店には、全粒粉を使った「マイケル」という猫のクッキーも並べられていて、「にゃんころうの隣に突然のマイケル...!」と、そのネーミングセンスに思わず吹き出してしまったのですが、にゃんころうとはまた違ったフォルムでそちらもかわいかったです♡

 

次回はぜひマイケルもお持ち帰りしたいなぁ〜♪

 

【イートインでいただいた焼き菓子はこちら】

ennui-cafe.hatenablog.com