◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

黒糖タピオカ抹茶ラテ&ロイヤルNo.9タピオカミルクティー(THE ALLEY @恵比寿)

f:id:xxennuixx:20181105213140j:image

 

実は大好き、タピオカミルクティー♡

 

正直ね、ブームが再燃してきた頃には「なんで今更タピオカ??」って思ってたんですけど。

 

飲み始めるとやっぱり、あのモチモチの虜になっちゃうんですよねー(笑)

 

最近のお気に入りは、鹿さんのロゴがかわいい THE ALLEY(ジ アレイ)

 

f:id:xxennuixx:20181105214041j:image

 

私がいつも利用している恵比寿店は、平日の昼間でも夜でも常に数人は並んでいる感じなのですが、3〜4人なら10分も待たないうちに注文から受け取りまで進むことができるのであまり気になりません♪

 

f:id:xxennuixx:20181105214713j:image

 

入り口の右手にメニューの一覧がずらり(こちらは9月中旬に伺ったときの写真です)

 

f:id:xxennuixx:20181105215004j:image

 

タピオカじゃないけど、下のほうにあるオーロラドリンクシリーズも美しすぎてびっくり...!

 

ずっと気になってはいるものの、ジアレイに来るときは間違いなく100%タピオカを欲しているときなので、いまだに飲んだことがありません(笑)

 

f:id:xxennuixx:20181105213140j:image

 

この日もオーロラを横目で眺めつつ、やっぱり最終的にはタピオカをチョイス♡

 

左:ロイヤルNo.9タピオカミルクティー(500円)

右:黒糖タピオカ抹茶ラテ(650円)

 

どちらもアイスのMサイズです。

 

黒糖抹茶のほうは比較的甘みが強めで、タピオカにもしっかり黒糖の風味がついています♪

 

ロイヤルNo.9はお花の香りが爽やか〜なミルクティーで、黒糖抹茶に比べると甘さはあっさり。

 

タピオカ自体の甘みも控えめなので、飽きのこないおいしさですね。

 

f:id:xxennuixx:20181105220523j:image

 

ちなみにジアレイのタピオカミルクティーは、アイスとホットのほか「ぬるめ」のマイルドホットを選ぶこともできて、個人的にはこれがかなりお気に入り♡

 

ホットはタピオカをスプーンですくっていただくスタイルですが、マイルドホットならストローでもギリギリ火傷しない熱さで、タピオカもアイスのときより柔らかくとろける感じで食べやすいんです♪

 

種類によっては選べない場合もあるみたいですが、私がこれまでオーダーしたメニューではすべてマイルドホットでもお願いできました。

 

ちなみにこれまで飲んだことがあるのは、上の2つに加えて鉄観音と文青茶。

 

鉄観音はウーロン茶の一種でとても香ばしい深みのある味わい、文青茶はロイヤルNo.9と鉄観音の中間という印象で、すっきりとした口あたり。

 

11月からはこれまたじわじわブームになりつつあるチーズティーがジアレイでもお目見えしているらしいので、また近いうちに足を運んでみようと思います!