◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

カラフル「おいり」がかわいい♡ 桃みるくの天然氷(Tsumugi @横浜)

f:id:xxennuixx:20180530164038j:image

 

今年リニューアルオープンした横浜駅ジョイナス地下1Fの FOOD&TIMES ISETAN YOKOHAMA に、ずーっと気になっていた和カフェがあるんです。

 

f:id:xxennuixx:20180530164250j:image

 

それがこちらの CAFE SOLARE Tsumugi(カフェソラーレ ツムギ)!

 

f:id:xxennuixx:20180530164440j:image

 

3/20にオープンしてから、お店の前にズラリと並んでいるこちらのサンプルにまず目を奪われ...

 

f:id:xxennuixx:20180530164604j:image

 

よくよく見たらパフェやかき氷などのスイーツもかなり充実してる!

 

f:id:xxennuixx:20180530164736j:image

 

ということで、ようやく足を運ぶことができたこの日は、中でもひときわ魅力的だった「桃みるく 〜なごりの桜〜」(950円)をオーダー♡

 

f:id:xxennuixx:20180530165034j:image

 

Tsumugi のかき氷はどれも天然氷を使用しているということで、削りは粗めのふわっとしたタイプ。

 

f:id:xxennuixx:20180530165134j:image

 

たっぷりしみこんだ桃みるくのシロップが、結構甘めでおいしいです〜♡

 

桃のジューシー感もしっかりあって、満足度高め。

 

f:id:xxennuixx:20180530165315j:image

 

トップにはたっぷりのクリームと、パステルカラーのおいりもトッピングされていて、めちゃくちゃときめく♡

 

このクリームのおかげで、氷でありながら少しケーキをいただいているような気分にも浸れます。

 

ちなみにこちらのクリームは桜風味とのことだったのですが、シロップの桃が強すぎて桜にはいまいちピンとこず。

 

f:id:xxennuixx:20180530165540j:image

 

しかしそんなことは一切気にならないくらい、おいりがかわいい〜♡♡

 

おいりは香川県名産のあられの一種ですが、口に入れたときにシュワッと溶ける軽い食感がやみつきになります。

 

おいり自体もほんのり甘くておいしい♪

 

f:id:xxennuixx:20180530170059j:image

 

さらに、氷の中には桜餅風味のアイスクリームも隠れんぼ◎

 

桜「餅」風味ってどんな感じなんだろう〜と、メニューを見たときからわくわくしていたのですが、特に求肥などの具体的な餅感があるわけではなく、実際には桜あんのペーストのようなものが練りこまれている和菓子風の味わいでした。

 

f:id:xxennuixx:20180530170501j:image

 

かき氷とセットで頼んだドリンクは、「ルイボスグリーン&国産さくら・苺のハーブティー」という季節のお茶。

 

f:id:xxennuixx:20180530170649j:image

 

ルイボスの風味は控えめで、さくらと苺のフレーバーが華やかなとても飲みやすいハーブティーでした♡

 

f:id:xxennuixx:20180530170803j:image

 

こちらのお茶は単品580円ですが、ドリンクセットなら+350円で付けることができます。

 

f:id:xxennuixx:20180530171019j:image

 

ソフトクリームにも小さなあられがトッピングされていてかわいい♡

 

f:id:xxennuixx:20180530171118j:image

 

ほかにはこんなケーキや...(芋ようかんの和三盆ブリュレがとても気になる!)

 

f:id:xxennuixx:20180530171219j:image

 

こんな和風アフタヌーンティーのようなスイーツセットも*

 

Tsumugi では、大阪の名物スイーツのひとつである堂島ロールを和テイストにアレンジした「あずきロール」と「お抹茶ロール」をいただくこともできます。

 

f:id:xxennuixx:20180530233915j:image

 

定食メニューや...

 

f:id:xxennuixx:20180530233945j:image

 

パスタもとてもおいしそう♡

 

f:id:xxennuixx:20180530234015j:image

 

あとは日本茶の老舗、袋布向春園の茶葉カウンセラーがブレンドした、オリジナルの「べっぴん茶」が看板商品のひとつになっているみたいで、お店の前にもディスプレイされていました。

 

f:id:xxennuixx:20180530234635j:image

 

パッケージがかわいかったので、友達へのプレゼントに選んだりするのも良さそうです♪

 

横浜駅直結ということもあって、奥まっているスペースの割にはかなり人で賑わっていましたが、Tsumugi の店内は少し照明が抑えられたムーディーな空間で、雰囲気も落ち着いています◎

 

また今度はランチでも利用してみたいなぁ*

 

 

【かき氷といえばサカノウエカフェも大好き♡】

ennui-cafe.hatenablog.com