◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

今年のバースデーケーキは...♪ フルーツショートケーキ&オコア(ウェスティン デリ @恵比寿)

f:id:xxennuixx:20180817011805j:image

 

実は先週、誕生日でした◎

 

せっかくだし、いつもよりちょっと特別感のあるケーキが食べたいなぁ...ということで、今年はこちらのウェスティン デリへ♡

 

f:id:xxennuixx:20180817012925j:image

 

ウェスティンホテル東京の中にある、シックで落ち着いたパティスリーです♪

 

スイーツビュッフェがお好きな方にとっては、ウェスティンといえばザ・テラス!だと思うのですが、こちらのウェスティン デリでも鈴木一夫シェフ渾身のスイーツを味わうことができます。

 

f:id:xxennuixx:20180817013435j:image

 

ケーキのほか、ベーカリーやチョコレート、ドレッシングなどのオリジナルアイテムも。

 

f:id:xxennuixx:20180817013634j:image

 

そして今回選んだケーキたち♡

 

  • フルーツショートケーキ(650円)
  • オコア(630円)

 

高級ホテルのパティスリーということでお値段は張りますが、1つ1つのサイズが大きいです。

 

f:id:xxennuixx:20180817014050j:image

 

特にこのオコアは、いつものケーキ皿に乗り切らない(若干浮いている・笑)ボリューム!

 

実際に食べてみた印象も最高に濃厚で、重みのあるガナッシュといい、スポンジのどっしり感といい、散りばめられたナッツの存在感といい、どれをとっても威風堂々たるケーキ。

 

f:id:xxennuixx:20180817014521j:image

 

表面のツヤ感と金粉の仕上げもたまらなく美しい......♡

 

f:id:xxennuixx:20180817014635j:image

 

一方こちらのフルーツショートケーキは、驚くほど軽やか♪

 

スポンジはそこまでキメが細かくないタイプで、口の中でホロッと崩れる感覚がたまりません。

 

ただ甘いだけではなく、なんだろう...卵や小麦本来の旨味というか、奥のある味わいのようなものも感じて、その独特さが舌に残ります。

 

f:id:xxennuixx:20180817015217j:image

 

色とりどりのフルーツは間にもたっぷり◎

 

ウェスティン デリで圧倒的な人気ナンバーワンを誇っているスイーツって実はシュークリームらしく、私は今回初めて足を運んだのでここは王道を押さえておくべきか...!と最後まで悩んだのですが、いざショーケースを前にするとこの宝石のような華やかさに心を奪われ、結局シュークリームはまたの機会に。

 

あとなぜか誕生日って、ショートケーキを食べたくなることが多いんですよね、私。

 

f:id:xxennuixx:20180817011805j:image

 

何はともあれずっと前から気になっていた有名パティスリーだったので、今回いただくことができて嬉しかったです♪

 

次回はぜひ話題のシュークリームを狙って!また少し背筋を伸ばしたい気分のときに再訪します*

 

【これまで食べた中で1番好きなショートケーキはこちら】

ennui-cafe.hatenablog.com

 

【こんな変わり種ショートケーキも♪】

ennui-cafe.hatenablog.com