◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

日本一のケーキとついにご対面♡(SWEETS garden YUJI AJIKI @北山田)

f:id:xxennuixx:20180611214121j:image

 

先週末は旦那さんの後輩ちゃんを家に招く予定があったので、せっかくの機会だし...♪と、前から気になっていた SWEETS garden YUJI AJIKI(スイーツガーデン ユウジアジキ)でケーキをテイクアウトすることに♡

 

f:id:xxennuixx:20180611214528j:image

 

このユウジアジキ、実は食べログのケーキ部門ランキングで堂々の第1位!

 

つまり、ある意味日本一のケーキ屋さんと言うこともできるほどの名店なのです。

 

伺った日は朝からの雨にも関わらず、すでに10組ほどのお客さんが並んでいる状態で、かろうじてお店の中には入れましたがショーケースはまだ見えず。

 

f:id:xxennuixx:20180611215101j:image

 

入ってすぐの右手には焼き菓子がきれいに並べられていました。

 

f:id:xxennuixx:20180611215141j:image

 

中でも気になる「安食と美和」

 

こちらのユウジアジキさん、店内にはドリカムのお2人の写真と直筆サインが飾られ、BGMももちろんドリカム、後ほど登場するショーケースの中にも「美和」という名前のケーキがあるくらい、どっぷりドリカム尽くしなんですよね。

 

相当のマブダチであることが伝わりすぎるくらい伝わってきます...!笑

 

f:id:xxennuixx:20180611215548j:image

 

わくわくしながら待つこと数分、ついに私たちにもショーケースが見えてきました♡

 

f:id:xxennuixx:20180611220025j:image

 

他ではあまりお目にかかれない円筒型のケーキをはじめ、芸術的な美しさのプチガトーがズラリ!

 

f:id:xxennuixx:20180611220356j:image

 

先ほどお話した「美和」も、ちょうど真ん中あたりに並んでいます♪

 

バニラムースと宇治抹茶クリームのケーキということで、和テイストなのでしょうか。

 

今回は購入しませんでしたが、とてもおいしそうですね◎

 

そして......♡

 

f:id:xxennuixx:20180611221043j:image

 

私がこの日食べたのは、こちらの「ミラネーゼ」!

 

チョコムースの土台にピスタチオムースの円筒、中には3種のベリーのソース入り♡という見た目にも華やかなケーキで、お味もめちゃくちゃバランスが良いーーー!

 

ひとつひとつの要素が強すぎず弱すぎず、すべての存在感がきちんとあって、素材の味も上品に引き出されている感じがしました。

 

1番下にあるサクッとした食感の層も、やわらかいムースとのメリハリが効いてて◎

 

ちなみに今回は全部で5つのケーキをお持ち帰りして、後輩ちゃんから好きなものを選んでもらった結果、後輩ちゃんは「フレジェ」を、旦那さんは「ノワゼット バナーヌ エ カフェ」をチョイス。

 

2人の分の写真はありませんが、フレジェはクリームがピスタチオ入りで淡いグリーン、ノワゼット バナーヌ エ カフェは私が食べたミラネーゼと同じような円筒型で、中のソースがかなりとろとろだったそうです!

 

f:id:xxennuixx:20180611222411j:image

 

さ・ら・に♡

 

残った2つのケーキは、夜に旦那さんと半分こしていただきました♪

 

f:id:xxennuixx:20180611222622j:image

 

まずは見た目のエレガントさにひと目惚れした「デリス」

 

f:id:xxennuixx:20180611222717j:image

 

上からホワイトチョコのムース、フランボワーズクリーム、ピスタチオのスポンジ、チョコムースと層が重ねられていて、美しさにうっとり...♡

 

お味は昼間食べたミラネーゼと少し似ていましたが、デリスのほうがより華やかで、ホワイトチョコのまろやかさとフランボワーズの酸味のコントラストを鮮やかに感じました。

 

f:id:xxennuixx:20180611223100j:image

 

あとはなんといっても、この「フォレノワール フレーズ」!!

 

旦那さんも私も、ひと口食べた瞬間「こんなにおいしいチョコレートケーキ、初めて食べた...!」と大興奮(笑)

 

ハッとするほどチョコレートの味わいに豊かな広がりがあって、生地のしっとり感や洋酒っぽい風味もたまらなくリッチです。

 

f:id:xxennuixx:20180611223819j:image

 

飾りのお花みたいなチョコレートの口どけも信じられないくらい繊細だし、ケーキ全体のルックスもゴージャス。

 

ショーケースには他にも気になるケーキが色々ありましたが、それでもまたこれは絶対リピートしたいなぁ〜〜!

 

一流の味わいを心ゆくまで堪能できて、大満足の1日でした♡

 

【隣の駅にある amacha さんのケーキも大好き♪】

ennui-cafe.hatenablog.com

 

今週のお題「雨の日の過ごし方」