◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

牛肉100%のパテにハチミツとろ〜り♡ハニービーバーガー(HONEY BEE @汐入)

今週のお題ゴールデンウィーク2018」

 

f:id:xxennuixx:20180507134623j:image

 

横須賀で1日過ごした母親とのお出かけ2日目は、ランチも横須賀ならではのものを!ということでこちらのお店へ。

 

f:id:xxennuixx:20180507134812j:image

 

汐入駅から歩いて5分ほどのところにあるアメリカンダイナー、HONEY BEE(ハニービー)です*

 

f:id:xxennuixx:20180507135053j:image

 

横須賀のご当地グルメといえば「海軍カレー」が真っ先に思い浮かぶ人も多いかもしれませんが、このハニービーが認定第1号店となった「ヨコスカネイビーバーガー」も負けず劣らずの人気グルメ♪

 

元々ヨコスカネイビーバーガーは、米海軍の中で親しまれていたネイビーバーガーのレシピを横須賀市が譲り受け、それをもとに市内の飲食店が独自の改良を重ねて売り出したもの。

 

海軍カレーに続く町おこしの一環として、今では米海軍基地周辺の18店舗でいただくことができるのだとか◎

 

中でもハニービーは1968年からこの地で営業を続けている老舗で、私たちが訪れた日もオープン前からかなりの行列!

 

オープン時間ちょうどくらいに伺ったのですが、1巡目には入ることができなくて30〜40分ほど並びました。

 

f:id:xxennuixx:20180507140634j:image

 

待っている間、回ってきたこちらのメニュー。

 

f:id:xxennuixx:20180507140927j:image

 

裏側にはカレーも載っています◎

 

海軍カレーって必ず牛乳付きなところが、小学校の給食みたいでなんかかわいいですよね(給食みたいというか、そもそもが軍隊食だからまさに立派な給食なのですが・笑)

 

f:id:xxennuixx:20180507141632j:image

 

お待ちかねの店内は、ところどころにネオンサインが光るポップな雰囲気。

 

f:id:xxennuixx:20180507142553j:image

 

私たちが案内されたカウンター席からは、スタンバイされているバンズや野菜、鉄板でジュージュー焼かれるパテなどもよく見えて面白い♪

 

わくわくしながら、次々に仕上げられていくハンバーガーを眺めること数分、ついに私たちの前にもバーガーが到着!

 

f:id:xxennuixx:20180507134623j:image

 

ハニービーバーガーコンボ(1,530円)です♡

 

あれ、ヨコスカネイビーバーガーじゃないの?と思われたみなさん、ご安心ください(?)

 

f:id:xxennuixx:20180507143416j:image

 

王道のレギュラーネイビーバーガーコンボ(1,680円)も、ちゃんとオーダーしましたよ!(母が)

 

写している角度が違うのでちょっと見比べにくくなってしまいましたが、ネイビーバーガーのほうはとにかくBIG!

 

パテの重さはなんと227gで、バンズも私がオーダーしたハニービーバーガーよりふた回りくらい大きくなっています。

 

サイズ以外は、パテが牛肉100%なところも、つなぎが使われていないところも同じ◎

 

味付けは塩こしょうのみで、テーブルにあるケチャップとマスタードをお好みでかけていただくスタイルです。

 

f:id:xxennuixx:20180507144615j:image

 

私が注文したハニービーバーガーのほうは、その名の通り別添えのハチミツ付き♪

 

これをとろ〜りとかけて、ハニーマスタード風味でいただくのがお店のおすすめなのだそうです。

 

塩っぱいもの×ハチミツの組み合わせが大好きすぎる私は、メニューを見た瞬間に「これだ!」と即決♡

 

ハチミツの濃密な甘みがパテのゴツゴツとした肉感と野菜のさっぱり感にもよく合って、すべてをマイルドに調和させてくれていましたよ♪

 

f:id:xxennuixx:20180507145121j:image

 

あとは付け合わせのポテト...なのですが、このポテトは正直少しシナッとしていて残念でした。

 

お客さんからのオーダーはひっきりなしに入っているので、揚げたてかな?と勝手に期待してしまった部分もあったんですけどね。

 

f:id:xxennuixx:20180507145429j:image

 

お店の方の接客も上品とは言えない感じだったので(直接何かあったわけではありませんが)リピはないかもしれません。

 

f:id:xxennuixx:20180507145721j:image

 

でも、バーガーのお味はしっかりしていてとてもおいしかったです♪

 

50周年の旗もかわいい♡

 

【この日の夜ごはんに訪れたカフェはこちら】

ennui-cafe.hatenablog.com

 

【母とのお出かけ1日目はこちら】

ennui-cafe.hatenablog.com