◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

八重桜のラテアートが雅♡サクサクりんごのタルトも(ROCOCO @近鉄奈良)

f:id:xxennuixx:20180403230655j:image

 

奈良駅周辺のカフェめぐり、2軒目は coffee beans ROCOCO(コーヒービーンズ ロココ)さんへ◎

 

f:id:xxennuixx:20180403231028j:image

 

奈良発のスペシャルティコーヒー専門店、ROKUMEI COFFEE CO.(ロクメイコーヒー)が手がけるカフェです。

 

f:id:xxennuixx:20180403231007j:image

 

近鉄奈良駅のほんとすぐ近くで、歩いて1分もかからないくらい♪

 

f:id:xxennuixx:20180403231634j:image

 

JCRC(ジャパンコーヒーロースティングチャンピオンシップ)で全国3位の腕を持つ焙煎士さんが在籍しているらしいですよ。

 

f:id:xxennuixx:20180403231607j:image

 

コーヒーはすべて注文が入ってから豆を挽き、1杯1杯丁寧に淹れられているとのこと。

 

期待が高まりますね〜!

 

f:id:xxennuixx:20180403232126j:image

 

席に案内されると、まず「本日のコーヒー」の産地の説明がありました(この日はコロンビアだったかな?)

 

本日のコーヒーは1杯500円で少しリーズナブルになっているのですが、お値段を気にしなければそれ以外の産地も自由に選ぶことができるみたいで、中には1,000円で3種類のスペシャルティコーヒーを飲み比べることができるお得なセットも◎

 

f:id:xxennuixx:20180403232115j:image

 

とはいえ私は特に産地の違いには興味がないので(すみません)完全に見た目重視でこちらのアレンジコーヒーを選んでみました!

 

f:id:xxennuixx:20180403233301j:image

 

奈良珈琲(700円)

 

キメ細かく真っ白な泡の上に描かれているのは、なんとも雅な八重桜♡

 

奈良の八重桜は国の天然記念物に指定されていて、県花であると同時に奈良市の花でもあるという奈良にゆかりの深い花なんです。

 

f:id:xxennuixx:20180403235943j:image

 

そんな八重桜の優しいピンクが映えるラテには、ROCOCOのオリジナル商品でお土産としても人気の「奈良珈琲」が使われています♪

 

奈良珈琲は選りすぐりのコーヒー豆に奈良県産の純粋はちみつが加えられているのが特徴...とのことなのですが、甘さはなくどちらかというと味に丸みがある感じ◎

 

とてもまろやかな口あたりで、ひと口目からホッと和めるおいしさでした。

 

f:id:xxennuixx:20180404000035j:image

 

スイーツはりんごのタルト(ドリンクとセットで150円引きの450円)をチョイス♡

 

f:id:xxennuixx:20180404000239j:image

 

生地の中に良く煮込まれたりんごがゴロゴロ入っていて、とろける食感♪

 

f:id:xxennuixx:20180404000432j:image

 

表面には薄くスライスされたりんごも重ねられており、煮込み具合がまた違うので異なる食感を楽しむことができます。

 

タルトの土台がサックサクだったのも私の中では高ポイント♡♡

 

全体的にバターの風味が良く、シナモンなどのスパイスもふわっと香って正統派なりんごタルトでした。

 

f:id:xxennuixx:20180404001040j:image

 

スイーツはほかにもワッフルやガトーショコラ、シフォンケーキにレアチーズケーキ。

 

特にワッフルはいくつもバリエーションがあるので気になりますね♪

 

f:id:xxennuixx:20180404001651j:image

 

ちなみにこのラテアート、だいぶ飲み進めてもまったく崩れなくて最後まで美しさをキープしてくれていました♡笑

 

駅近で店内も落ち着いた雰囲気なので、過ごしやすくて良かったです◎

 

1軒目のNARADに引き続き、こちらもまた機会があればリピしたいなぁ*

 

【NARADでいただいたミックスソフトはこちら】

ennui-cafe.hatenablog.com