◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

イタリア風シュークリーム♪すっきりとした甘さのビニエ(ANTICO CAFFE @みなとみらい)

f:id:xxennuixx:20180605014139j:image

 

シュークリームって、実はイタリア生まれらしい。

 

イタリア語でビニエ、フランス語でシュー・ア・ラ・クレーム、英語でクリーム・パフ。

 

国によってそれぞれ呼び方は違うけれど、あのモコモコした心ときめくルックスと、中にたっぷり詰められたクリームのタッグは同じ♡

 

f:id:xxennuixx:20180605015620j:image

 

中でも今回はイタリア風シュークリームの「ビニエ」で有名な ANTICO CAFFE AL AVIS(アンティコカフェ アルアビス)さんにやってきました♪

 

ここのビニエは前からお気に入りで、これまでは六本木のお店にお邪魔することが多かったのですが、この日は久しぶりにみなとみらい店へ。

 

f:id:xxennuixx:20180605020734j:image

 

お目当てのビニエ(350円)に、フリッタータ(440円)というパニーニ、そしてカプチーノ(390円)をオーダー◎

 

ビニエ、相変わらず大きいなぁ〜!笑

 

f:id:xxennuixx:20180605021023j:image

 

思わずニマニマしてしまいます。

 

シュー生地の表面には細かく砕かれたアーモンドがトッピングされていて、カリカリ食感がやみつき!

 

f:id:xxennuixx:20180605021404j:image

 

そしてなんといっても、最大の魅力はこのたっっっぷりのクリーム♡♡

 

甘さはかなり控えめなのですが、グイグイ食べ進めたくなるなめらかさ&コクがありつつもすっきりとした味わいで、くせになるんですよね〜。

 

f:id:xxennuixx:20180605021802j:image

 

そしてアンティコカフェは、サンドイッチもかなりレベルが高いです。

 

今回いただいたパニーニは初めましてのフリッタータだったのですが、ふわっふわのオムレツにベーコン・チーズ・トマトが入っていて、衝撃的なおいしさ...!

 

f:id:xxennuixx:20180605022211j:image

 

注文してから軽くトーストしてくださるので、パニーニの表面がサクッとしているのも最高です。

 

ビニエと同じくパニーニもわりとビッグサイズだったのに、あっという間に完食◎

 

パン生地からはみ出さんばかりの卵のボリュームがまたありがたや...♡

 

f:id:xxennuixx:20180605022915j:image

 

それからね、カプチーノも文句なしのおいしさなんですよ。

 

とてもまろやかで、まあるいお味のカプチーノ

 

ラテアートがきれいなのにもテンション上がります♪

 

店内の雰囲気もちょっぴりゴージャス+スタイリッシュで、いつ訪れても大満足なひとときを過ごすことができるアンティコカフェ♡

 

どうやら横浜ジョイナスの1Fにも店舗があるらしいので、次回はそちらのほうにもお邪魔してみたいです!

 

【みなとみらいのカフェならこちらもおすすめ*】

ennui-cafe.hatenablog.com

ennui-cafe.hatenablog.com