◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

ほうじ茶香る♪ホットチョコレートと極上スモア(ダンデライオン・チョコレート @蔵前)

f:id:xxennuixx:20190506210949j:image

 

きのうに引き続き蔵前めぐりシリーズ!

 

前回までは3度目の訪問記録をお届けしていたのですが、直近から遡るスタイルなので今回は2度目の訪問時の記録になります(ややこしい)

 

時期的には3月半ば頃のお話です♪

 

この日もランチとスイーツをそれぞれ別のカフェではしごして、わくわくのスイーツ部門で足を運んだのがこちら♡

 

f:id:xxennuixx:20190506211433j:image

 

そう!ダンデライオン・チョコレートさんです〜〜♡♡

 

表参道や鎌倉にもお店はあるみたいなのですが、こちらの蔵前店が日本初上陸の第1号店らしく。

 

1Fは、お店に入った瞬間あま〜いチョコレートの香りで全身が満たされるファクトリー、2Fがカフェスペースになっています。

 

カフェを利用する場合も、注文は1Fのカウンターにて。

 

f:id:xxennuixx:20190506211925j:image

 

レジ前には、カフェでオーダーできるスイーツのサンプルがずらーり♪

 

f:id:xxennuixx:20190506213607j:image

 

この奥に並んでいるのは、ひとつひとつカカオの原産地が異なるシングルオリジンのデザートプレートで、5種類を一気に食べ比べできるという夢のような一皿♡

 

お腹に余裕があればぜひこれにしたかったのですが、この日も直前にランチをいただいていたので、今回はもうひとつ気になっていたこちらのスモア(450円)をチョイス!

 

f:id:xxennuixx:20190506214403j:image

 

真四角でとってもスタイリッシュですね〜〜

 

f:id:xxennuixx:20190506214442j:image

 

注文を受けてから表面を焼いてくださるので、周りのマシュマロがほのかに温かい♪

 

焦げ目も絶妙◎

 

f:id:xxennuixx:20190506215219j:image

 

サクッとナイフを入れてみると、ふかふかのマシュマロの上にチョコレートガナッシュのプールがあって、1番下にはグラハムクラッカーが敷かれているところもよく分かります。

 

このグラハムクラッカーがねーーとても良いシナモンの香りで!

 

ザクッとした粗めの食感も、もふもふしたマシュマロとお互いを本当に引き立てあっているんです。

 

f:id:xxennuixx:20190506215647j:image

 

マシュマロはまさに想像通りの甘さなのですが、真ん中のチョコレートガナッシュが意外と甘さ控えめなので全体が引き締まってさらに◎

 

ガナッシュの表面にはお塩もトッピングされていて、甘塩っぱいものに目がない私にはたまらないおいしさでした♡

 

f:id:xxennuixx:20190506215949j:image

 

そしてもうひとつ、今回楽しみにしていたのがこのホットチョコレート!

 

ダンデライオン・チョコレートには5種類のチョコレートドリンクと、それらとエスプレッソを組み合わせたモカが4種類あり、私は中でもちょっと珍しいほうじ茶フレーバーの「クラマエホットチョコレート」(630円)を選んでみました。

 

f:id:xxennuixx:20190506225717j:image

 

こちらは蔵前店限定らしく、無農薬・有機栽培の静岡県産ほうじ茶を使用しているのだとか。

 

飲んでみると実際、とても豊かなほうじ茶の風味を楽しむことができて、でもベースは濃密なチョコレートでかなり新鮮!

 

f:id:xxennuixx:20190506214101j:image

 

友だちが1番ベーシックなハウスホットチョコレート(580円)をオーダーしていたのでひと口味見させてもらったのですが、飲み比べてみるとまたその差が歴然で(笑)

 

ほうじ茶のほうも結構甘いというか濃い!と思っていたのに、友だちのに比べればだいぶ甘さ控えめで爽やか=ハウスホットチョコレートは本当にこれぞ飲むチョコレート♡というインパクトのあるお味なので甘党のみなさん必見です。

 

f:id:xxennuixx:20190506230458j:image

 

ドリンクには小さくてかわいいチョコチップクッキーが添えられています◎

 

f:id:xxennuixx:20190506230443j:image

 

こちらのマシュマロは受け取りカウンターで自由に取ることができて、ホットチョコレートにしばらく浸してから食べるとまさに絶品♡

 

たぶん世界で1番おいしいマシュマロの食べ方ですよねこれ♡♡

 

f:id:xxennuixx:20190506230836j:image

 

器も素朴でかわいい〜

 

たぶん休日はかなり行列ができることもある人気店で、私たちが足を運んだ平日の14時頃もちょうど満席!というくらいの混み具合でした。

 

でも夕方頃にはチラホラ空席もできていたので、並ばず入りたい方にはそれくらいの時間帯が狙い目かもしれません。

 

本格的なチョコレートの世界にどっぷり浸かれる、とても魅惑的なカフェ♡

 

今度はエスプレッソを組み合わせたモカも飲んでみたいな〜。