◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

虹色のしあわせ♡ビッグレインボーケーキ(SAMOVAR @横浜)

f:id:xxennuixx:20180222203247j:image

 

1度見たら忘れられないインパクトのある虹色ケーキ。

 

横浜の紅茶専門店SAMOVAR(サモアール)さんでいただいてきました♡

 

f:id:xxennuixx:20180222203508j:image

 

今回足を運んだのは、横浜駅相鉄ジョイナスB2フロアにあるお店。

 

こちらがサモアールの本店らしいです。

 

f:id:xxennuixx:20180222203637j:image

 

通路に面してケーキのショーケースが置いてあります。

 

f:id:xxennuixx:20180222203714j:image

 

あぁ...!あった...ありました!

 

遠目からでも分かるこのビビッドな色彩。

 

そして他のケーキの2〜3倍はあろうかというモリモリなサイズ感。

 

f:id:xxennuixx:20180222203431j:image

 

ビッグレインボーケーキ(800円)

 

鮮やかな7色のスポンジの上にはさらにバタークリームの層があり、それぞれのスポンジの間にも同じバタークリームがサンドされています♪

 

f:id:xxennuixx:20180222204005j:image

 

後ろ側もきれい。

 

f:id:xxennuixx:20180222204047j:image

 

見た目の迫力だけですでに結構な満足感を覚えつつも、気になるのがそのお味!

 

実際にいただいてみると、硬めに焼かれたスポンジはフォークでさっくりと切り分けやすく、意外と(?)素朴な味わいです。

 

f:id:xxennuixx:20180222204303j:image

 

何よりまず1番に柑橘系の酸味を感じるのですが、どうやらバタークリームにレモンか何かのフレーバーが入っている模様!

 

この甘酸っぱさのおかげで、かなりボリューミーなケーキですがサクサク食べ進めることができます。

 

f:id:xxennuixx:20180222204518j:image

 

お皿に絞られたホイップクリームとあわせていただくと、バランスの良い甘さに思わずとろける...♡

 

スポンジはどの色も(たぶん)同じ味でしたが、なんせ見た目が楽しいので食べながらもワクワクが止まりません。

 

 f:id:xxennuixx:20180222205444j:image

 

そして、忘れちゃいけないのがこちらのドリンク。

 

サモアールは1974年創業の老舗で、さすが紅茶専門店と感心してしまうくらい紅茶メニューが豊富(ほんとに豊富でいくつあるのか把握しきれないほど)だったのですが、中でもファンが多いと有名なのがこのロイヤルミルクティー(650円)なんです。

 

f:id:xxennuixx:20180222205938j:image

 

こちらもスープボウルさながらの大きなカップで提供され、表面にはふわふわの泡がたっぷり♡

 

お砂糖は自分で入れるスタイルだったので、甘みのついていないミルクティーが好きな私はもちろんそのままで◎

 

f:id:xxennuixx:20180222210307j:image

 

正直みなさんがおっしゃるほどの感動はありませんでしたが、コク深い上品な味わいで、質実剛健なミルクティーだなぁと思いました。

 

大きめカップを両手で包んでいただけるのが、ほっこり気分に浸れて◎

 

f:id:xxennuixx:20180222210325j:image

 

店内はレトロクラシカルな落ち着いた雰囲気で、店員さんの接客も折り目正しく、ちょっと執事っぽい。

 

これでBGMがクラシック音楽だったりしたら世界観的にはベストのように思われるのですが、私が伺ったときにはブルゾンちえみのネタのときの曲(オースティン・マホーンの『Dirty Work』)やラ・ラ・ランドのテーマ曲など、わりとトレンドを押さえた(若干遅れ気味の?)選曲でした。

 

謎だけどこのミスマッチ感もむしろ良い味。

 

それから来店したあとに気付いたのですが、こちらのお店は公式ツイッター@SAMOVARjoinus)で当日のレインボーケーキの入荷状況と、お得なクーポンを配信しているようです。

 

クーポンは750円の紅茶が500円でいただけるものなど、かなり良心的な内容だったので、これから足を運ばれる方はぜひ事前にチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

ちなみにサモアールのレインボーシリーズには、あとカップケーキやチーズケーキなどのラインナップもあるのだとか!

 

カップケーキ...気になるなぁ...♡笑