◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

午後の紅茶カフェで♪絶品キッシュとオレンジチャイ(Milk. Black. Lemon. @代官山)

f:id:xxennuixx:20180326023713j:image

 

ヒルナンデスをはじめテレビでもよく取り上げられている、午後の紅茶のコンセプトカフェ「Milk. Black. Lemon. by GOGO NO KOCHA」(ミルク ブラック レモン バイ ゴゴノコウチャ)に初めてお邪魔してきました♪

 

f:id:xxennuixx:20180326023929j:image

 

オープンしたのは2017年10月7日。

 

f:id:xxennuixx:20180326024309j:image

 

店内に入ると注文カウンターの前に何やらおしゃれなオブジェが*

 

f:id:xxennuixx:20180326024357j:image

 

こちらがメニューです。

 

午後の紅茶がプロデュースしているだけあって、紅茶はさすがのラインナップ!

 

文字とイラストだけでは想像がつかないような凝ったアレンジティーもズラリと並んでいます。

 

f:id:xxennuixx:20180326024628j:image

 

季節限定という文字に弱い私。

 

f:id:xxennuixx:20180326024708j:image

 

フードはスイーツも含めてすべてのメニューにチーズが使われていて、紅茶とチーズのマリアージュを楽しむのがテーマのひとつなのだとか。

 

普段の私なら迷わずチーズケーキ(しかも数種類ある)を選ぶところですが、この日は軽めのランチを兼ねていたのでこちらも大好物なキッシュをチョイス!

 

f:id:xxennuixx:20180326023713j:image

 

【私(手前)】

  • 濃厚チーズとたっぷりきのこのキッシュ(350円)
  • ホットオレンジチャイティー(500円)

 

【旦那さん(奥)】

  • さっぱりチーズとたっぷりトマト&バジルのカプレーゼキッシュ(350円)
  • アップルシナモン(420円)

 

f:id:xxennuixx:20180326025525j:image

 

私が選んだきのこのキッシュに使用されているのは、北海道産クリームチーズ

 

これがほんっっっとに濃厚で、というかキッシュの生地の中がほとんどチーズでとろけ具合も最高で最高で最高でした(大事なことなので3回言いました)

 

生地も絶妙にサクッとしていて、かなり好み♡♡♡

 

正直ここまでレベルの高いキッシュが出てくるとは思っていなかったので、旦那さんとひたすら「めっっっちゃおいしい」「おいしい」「コスパやばい」「やばい」と言い合いながら夢中でいただいてしまいました♡

 

f:id:xxennuixx:20180326030123j:image

 

こちらが旦那さんチョイスのカプレーゼキッシュ。

 

食べた本人曰く「チーズがめちゃくちゃフレッシュだった」とのことなのですが、カプレーゼキッシュのほうには実際フレッシュモッツァレラが使われていて、メニューごとに使用チーズが違うところにもかなりのこだわりを感じます♪(そして付け合わせのお野菜がなんともおしゃれ)

 

f:id:xxennuixx:20180326030408j:image

 

肝心の紅茶はというと、私が選んだオレンジチャイティーはこんな感じ。

 

薄くスライスされたオレンジとシナモンがセットされています。

 

ここにポットの紅茶を注ぐと...♪

 

f:id:xxennuixx:20180326030603j:image

(オレンジが沈んだ)

 

まずはストレートチャイティーの完成◎

 

お店の方によると、このオレンジチャイティーには全部で3つの楽しみ方があるらしく

 

  1. ストレートで
  2. オレンジ果汁のシロップをかけて
  3. 生クリーム入りのミルクを加えて

 

どの飲み方もおいしそう♡

 

実際にいただいてみると、ストレートはスパイスの香りを1番ガツンと感じることができて、大人の味わい。

 

そこにオレンジシロップを混ぜると爽やかな甘みがプラスされて、全体がパッと華やかに*

 

f:id:xxennuixx:20180326031418j:image

 

最後にミルクを加えると、あぁ〜〜〜♡と思わず頰がゆるんでしまうホッコリ感◎

 

さっきまでとは完全に別物で、どれもおいしいですが私はやっぱりミルク入りが1番好きだな♡

 

ミルクを入れたあとさらに残っていたオレンジシロップを追加すると、味の輪郭がよりハッキリしてめちゃくちゃスイーツなドリンクに早変わり。

 

ミルクのコクとシロップの果実感がお互いの良さを引き立て合っていて、とてもおいしかったです♪

 

f:id:xxennuixx:20180326032003j:image

 

旦那さんは、「ヒルナンデスで紹介されていたやつが気になる!」ということでアップルシナモン。

 

紅茶を注ぐと、りんごのスライスで作られた薔薇がふわ〜っと花開いていくように見えてとてもロマンチックなんです♡

 

お味にもりんごの甘さがしっかり出ていて、とてもフルーティー♪

 

ちなみにどちらの紅茶も、ポットで3杯目くらいまではいただくことができたのですが、旦那さんとおしゃべりしながらのまったりペースでも最後まで冷たくならず!

 

さすがにずっと熱々のままというわけではありませんでしたが、最後の1杯にもしっかり温もりを感じることができたので、カップもポットもきっとかなり保温性が高いんでしょうね◎

 

そんなところもさすが紅茶のカフェだなぁ〜とプチ感動。

 

f:id:xxennuixx:20180326032730j:image

 

コースターにはスタイリッシュなイラストと...

 

f:id:xxennuixx:20180326032813j:image

 

裏面には紅茶にちなんだ豆知識が。

 

f:id:xxennuixx:20180326033003j:image

 

ちなみに、店内には普通のテーブル席のほか、こんなゆりかごのようなユニークな席もあって、ちょうど空いていたのですかさず利用してみました♪

 

ブランコみたいにゆらゆらと揺らして遊ぶことができて、フードは若干食べにくいですが(笑)ちょっとした非日常感&リラックスムードが出るので、ゆったりおしゃべりを楽しむにはぴったり!

 

あまりの居心地の良さにこのままお昼寝しちゃいたい...なんて思ったりもしたくらい、快適でしたよ♡

 

f:id:xxennuixx:20180326033621j:image

 

こちらのカフェのドリンクは、全メニューお持ち帰りも可能。

 

テイクアウト用のカップや紙袋もおしゃれですね♡

 

今回はキッシュが本当においしくて、絶対にリピしたいと思いつつ次に来るときにはチーズケーキも食べたいし...と、早くも次回の注文をどうしようか悩む私(笑)

 

旦那さんの中でもリピ決定みたいなので、また近いうちに利用します♪

 

【このあとはしごしたカフェがこちら】

ennui-cafe.hatenablog.com