◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

冬にぴったりのデザートドリンク♡タピオカほうじ茶ミルク(春水堂 @お台場)

f:id:xxennuixx:20190113205711j:image

 

普段はジアレイのタピオカミルクティーをヘビロテしている私ですが...

 

ennui-cafe.hatenablog.com

 

タピオカミルクティーの元祖と言われている春水堂(チュンスイタン)のことも、ずーっとずーっと気になっていたんです。

 

f:id:xxennuixx:20190113211027j:image

引用:https://www.chunshuitang.jp

 

そして!先日ついにチャンス到来〜〜〜

 

母とお台場にお出かけしていたときに偶然お店の前を通りがかって、食後のスイーツ代わりにいただいてきちゃいました♡

 

f:id:xxennuixx:20190113211555j:image

 

手前:タピオカほうじ茶ミルク(600円)

奥:香醇チャイ(480円?)

 

母がオーダーしたチャイは公式サイトのメニューで見るとタピオカが入っていないみたいなんですが、お店のメニューではタピオカ入りも選べたのでそちらをチョイス。

 

お値段は忘れてしまって公式サイトを参考にしたので、タピオカ入りはその分480円よりもプラス料金になっているかと思われます◎

 

f:id:xxennuixx:20190113212318j:image

 

私が選んだタピオカほうじ茶ミルクは、昨年9月からの新メニュー♪

 

ほうじ茶がしっかり香ばしくて、でも甘みも強めでかなりおいしいです!

 

ホイップクリームも標準でトッピングされています♡

 

元々のミルクのコク+ホイップクリームでウルトラまろやか。

 

f:id:xxennuixx:20190113212841j:image

引用:https://www.chunshuitang.jp/news/3034

 

ちなみにアイスだとこういうグラスで提供されて、中のタピオカもよく見えますね♪

 

もちろんホットにも底には大量のタピオカが入っていて、スプーンですくいながらいただきます◎

 

ホットだからなのかアイスでもそうなのかは分かりませんが、ジアレイのタピオカよりはかなり柔らかめ。

 

私は弾力ラブなのでジアレイのほうが好みかなーとも思いますが、とろける食感のタピオカが好きな方には春水堂のほうがたまらないかも♡

 

とろけるといっても中央のほうはそこそこ噛みごたえがあり、タピオカならではのモチモチ感もしっかり満喫することができますよ♪

 

ちなみに直近の新メニューには......

 

f:id:xxennuixx:20190113214005j:image

引用:https://www.chunshuitang.jp/news/3257

 

こんな甘酒シリーズも!

 

左はタピオカ甘酒豆乳紅茶、右は甘酒湯圓という台湾スイーツらしいです。

 

今回お邪魔したのはお台場にあるヴィーナスフォート店でしたが、実は家の近所にも店舗があるので、また空いていそうなタイミングを見計らって足を運んでみたいと思います♪