◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

最近ハーブスで食べたケーキ7種!念願のホワイトチョコレートケーキも♡(HARBS)

f:id:xxennuixx:20190115041857j:image

 

昨年からとにかく HARBS(ハーブス)にハマっているのですが、通う頻度が多すぎてなかなか記事にできていなかったので(笑)

 

今日はまとめてご紹介していくことにしました♪

 

 

ホワイトチョコレートケーキ 

f:id:xxennuixx:20190115040959j:image

 

なんといっても、まずはコレ!

 

↓の記事でもあふれる愛をお伝えしていたチョコレートケーキのオールホワイト版♡

 

ennui-cafe.hatenablog.com

 

「ホワイトチョコレートケーキ」(700円)です〜◎

 

f:id:xxennuixx:20190115041017j:image

 

相変わらず花びらのように薄〜く削られたチョコレートが繊細で美しい(もちろん口どけも最高)

 

食べる前はブラック&ホワイト版よりさらに甘めなのかな?と想像していたのですが、ラム酒がしっかり効いているので甘みだけに偏りすぎることもなく、見た目以上に大人な味わいです。

 

f:id:xxennuixx:20190115041044j:image

 

一方、このホワイトチョコレートクリームの濃厚さと、絶妙なこってり感はちゃんと健在♡

 

f:id:xxennuixx:20190115041056j:image

 

細かく刻まれたアーモンドの食感も良く、安定のおいしさでした!

 

アイリッシュクリームチーズケーキ 

f:id:xxennuixx:20190115041112j:image

 

続いてこちらの「アイリッシュクリームチーズケーキ」(680円)は、ずっしりとしたチーズタルトの上にウイスキー入りのクリームがトッピングされているという、またまた大人〜!なケーキ♪

 

f:id:xxennuixx:20190115041126j:image

 

このクリームがほんっと魅惑のおいしさでね〜、舌の上でとろけるなめらかさ&鼻に抜けるウイスキーの香りに思わずうっとり。

 

f:id:xxennuixx:20190115041138j:image

 

コクのあるチーズタルトとの相性も抜群なので、お酒好きな方にはぜひ試してみていただきたい♡

 

ストロベリータルト

f:id:xxennuixx:20190115041155j:image

 

3つ目の「ストロベリータルト」(800円)は、以前食べたバナナクリームパイの苺版♪

 

ennui-cafe.hatenablog.com

 

中にはた〜っぷりのカスタードクリームとびっくりするくらい大きな苺がゴロッと入っていて、しかもこの苺がめちゃくちゃ甘いの!

 

f:id:xxennuixx:20190115041208j:image

 

1番上にはカスタードクリームに負けないくらいたっぷりのホイップクリームも乗っかってるし、クリームのまろやかさと苺のジューシー感で俗世のすべてを忘れさせてくれるような癒しのケーキでした...♡

 

マロンタルト 

f:id:xxennuixx:20190115041223j:image

 

たっぷりのクリームといえばこちらも負けてない。

 

時系列的には1番最近食べた「マロンタルト」(700円)

 

しかもこちらのクリームにはなんとなんとチョコチップ入り!

 

f:id:xxennuixx:20190115041237j:image

 

タルトのベースの上がほとんどこの生クリームで、メリハリある食感もチョコのほろ苦い甘みも永遠に食べ続けられそうなほど美味です。

 

さらにラム酒が香るマロンペーストで全体が覆われていて、最後にはしっかりマロンのフレーバーが残るケーキに仕上げられていましたよ。

 

モカケーキ 

f:id:xxennuixx:20190115041251j:image

 

5つ目はこちらの「モカケーキ」(700円)

 

f:id:xxennuixx:20190115041303j:image

 

シナモン風味のスポンジ×コーヒークリームという何ともおしゃれな組み合わせで、ところどころに小さいコーヒーゼリーの欠片も隠れんぼ♪

 

f:id:xxennuixx:20190115041314j:image

 

ただ、これまでいただいてきたハーブスのケーキの中では主張が控えめというか、とても落ち着いたトーンの味わいだったので、もう少し味や食感のアクセントになる何かがプラスされていても良いかなー?と思いました。

 

クレープアラカルト 

f:id:xxennuixx:20190115041327j:image

 

残りの2つは現在すでに終了してしまっているメニューなのですが、こちらの「クレープアラカルト」(730円・11月末に終了)は、1度しか食べられなかったのが本当に悔やまれるくらい好みのケーキでした...!

 

f:id:xxennuixx:20190115041339j:image

 

構成としてはシナモンが香るクレープ生地にクリームが挟まれているだけのシンプルなケーキなんですけどね、このクリームがよく見ると層によって少しずつ違う色で、公式サイトによれば4種類のものが使い分けられているのだとか◎

 

私はとにかくクリームが大好きなので、味わいや舌触りの異なる色々なクリームを1度にたっぷり味わえるというところが本当にツボで(笑)

 

今1番復活してほしいケーキかもしれないー!

 

洋梨のミルフィーユ 

f:id:xxennuixx:20190115041409j:image

 

最後の「洋梨のミルフィーユ」(750円)も、先ほどのクレープアラカルトと同じタイミングで終了したケーキです。

 

これも薄い生地とクリームが層になっていますが、こっちは生地がフカフカのシュー皮♪

 

よりエアリーで、口あたりもミルクレープよりやんちゃな印象。

 

f:id:xxennuixx:20190115041427j:image

 

そして何よりメインの洋梨さんがね、みずみずしいんですよね〜〜◎

 

上品な甘みと優しい食感で、気持ちよくいただけるケーキでした♡

 

バレンタインに向けた新メニューも♪ 

駆け足で7種類をご紹介してきましたが、1/17(木)からは来月のバレンタインを見据えた「2019 CHOCOLATE SEASON」ということで、またメニューが新しくなります*

 

f:id:xxennuixx:20190115023954j:image

引用:http://www.harbs.co.jp/harbs/monthlycake.html

 

ホワイトチョコレートケーキとアイリッシュクリームチーズケーキ、ストロベリータルトは継続されるみたいなので、また新しいケーキとあわせて楽しみたいですね〜♡