◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

【2018年春】カフェ&コンビニの桜スイーツをまとめてみた【食レポあり】

f:id:xxennuixx:20180304012322j:image

 

2018年春もカフェやコンビニにはさくらのスイーツがいっぱい♡

 

ということで、私が実際に食べた桜スイーツはもちろん、いま狙っている桜スイーツも、食べる予定はないけど「こんなのあるんだ〜!」な桜スイーツも、すべてまとめてピックアップしてみました♪

 

完全にサクラ好きな私の自分メモですが、内容は随時更新していく予定なので、よければみなさんも桜スイーツ選びの参考にしてくださいね◎

 

【追記:2019年版もあるよ♡】

ennui-cafe.hatenablog.com

 

【最終更新:2018/04/30】

※まだ食べていないスイーツの写真はすべて公式サイトからお借りしています。

 

 

<カフェスイーツ>

8jours @下北沢

【さくらのモンブラン】(2/8〜3/7)

ennui-cafe.hatenablog.com

私の2018年さくらスイーツはここから始まりました~♪

芸術作品さながらの繊細な仕上がりにうっとり♡

桜のクリームとヌガーグラッセのおいしさにも感動です。

 

【さくら香る紅茶のシフォン】(以下、3/8〜4/7)

f:id:xxennuixx:20180315022708j:image

【さくらのパルフェ】

f:id:xxennuixx:20180315022752j:image

【さくら香る紅茶カスタードのロール】

f:id:xxennuixx:20180315022825j:image

【さくら香るミルクティーのクレームブリュレ】

f:id:xxennuixx:20180315022913j:image

【さくらといちごのタルト】

f:id:xxennuixx:20180315022940j:image 

【さくら香るクリームミルクティー】

f:id:xxennuixx:20180315023031j:image

8joursさんの3月のメニューはなんとなんと桜尽くし!

あぁ...写真を眺めているだけで幸せすぎる...♡

 

【さくらといちごのショート】

ennui-cafe.hatenablog.com

そして、中でも1番気になっていたこちらのケーキを食べてきました!

 

木と水と土と @表参道

【チーズ香るさくらパンケーキ】

f:id:xxennuixx:20180315023640j:image

食べたくてお店に足を運んだのですが、平日の13時頃にはすでに売り切れてしまっていました...

 

【和風さくらパフェ】

ennui-cafe.hatenablog.com

パンケーキの代わりに食べたのがこちら!

クリームもアイスも羊羹もジュレもすべて桜で春爛漫な逸品♡

 

VERY FANCY loves ANNTEANA @代官山 

【パンケーキ サクラ】
【サクラほうじ茶ラテ】

ennui-cafe.hatenablog.com

3段重ね&淡いピンクがキュートすぎる桜のパンケーキ♡

 

サカノウエカフェ @湯島

【さくらちゃん】

ennui-cafe.hatenablog.com

この春食べた桜のかき氷の中でお気に入りナンバーワンです!

 

カフェ クノップゥ @あざみ野 

【桜氷】

ennui-cafe.hatenablog.com

毎年いただいている個人的な春の風物詩。

 

ティーハウス マユール @宮崎台 

【桜スペシャル】

ennui-cafe.hatenablog.com

5月に入っても食べられる貴重な桜スイーツ!

 

Butter 

【サクラミルフィーユパンケーキ】

ennui-cafe.hatenablog.com

桜のメレンゲがとってもキュート♡

 

coto cafe @新宿

【桜とよもぎのタルト】

ennui-cafe.hatenablog.com

桜と他の素材の組み合わせでは、よもぎが1番好きかも! 

 

雫CAFE @白楽

【桜と苺のパフェ】

ennui-cafe.hatenablog.com

桜感は控えめですが、ひとつひとつの要素がとてもおいしいパフェでした◎

 

La Maison @センター北 

【いちごと桜のモンブランタルト】

ennui-cafe.hatenablog.com

この春は桜×苺の組み合わせをよく目にしますね!

 

CAFE de la PRESSE @日本大通り

【スリジエ】

ennui-cafe.hatenablog.com

チョコレートタルト×桜風味レアチーズという高度な組み合わせ!

レアチーズムースの中には思いがけないサプライズも...♡

 

Mrs.Elizabeth Muffin @みなとみらい

【桜マフィン】

ennui-cafe.hatenablog.com

甘酸っぱくてキュン♡となる桜マフィンでした。

生地にはゴロッとかのこ豆入り。

 

cafe OMNIBUS @馬車道

【桜と酒かすのパウンドケーキ】

ennui-cafe.hatenablog.com

酒かすの風味が濃厚で、大人の桜スイーツ1等賞!

 

ドトール(3/1~)

【桜のパリパリチョコミルクレープ】

ennui-cafe.hatenablog.com

冬のパリパリチョコミルクレープに桜バージョンが登場。

苺のジャムも使われていますが、ちゃんと桜の風味が感じられて大満足なケーキでした。 

 

【桜香る ホワイトショコラ・ラテ】 

f:id:xxennuixx:20180304021734j:plain

桜とホワイトショコラ...なんて魅惑的な組み合わせ♡

ドリンクは私の中でカロリーパフォーマンスが悪いので、おそらくパスしますがおいしそうです!

 

スターバックス(2/15~3/14)

【さくら ストロベリー ピンク もち フラペチーノ】 
【さくら ストロベリー ピンク ミルク ラテ】
【さくら ストロベリー ピンク ティー】

f:id:xxennuixx:20180304023047j:image

【さくらシフォンケーキ】

f:id:xxennuixx:20180304023140j:image

【さくらドーナツ】

f:id:xxennuixx:20180304023309j:image

この春、スタバの桜にはまだひとつも手を付けていません!

さくらシフォンケーキは毎年食べているので今年も食べたいです...♡

 

GODIVA(2/16~4/10)

【ショコリキサー ホワイトチョコレート さくら】

f:id:xxennuixx:20180304023951j:plain

はぁ~~~これ、たまらないですね!

ゴディバのショコリキサー大好きなので、とてつもなく惹かれます。

 

Lindt(2/16~4/1)

【リンツ ホワイトチョコレート サクラ アイスドリンク】

f:id:xxennuixx:20180304024842j:plain

リンツのもおいしそう♪

 

麻布茶房

【さくらあんみつパフェ】

ennui-cafe.hatenablog.com

桜といえばやっぱり和スイーツ!

王道のあんみつがパフェ仕立てで登場です。

 

【さくらアイスクリーム】
【さくらミルクフロート】

f:id:xxennuixx:20180303231425j:plain

さくらアイスクリームは、あんみつパフェにも入っていてかなりおいしかったのでリピートしたい...

 

PABLO

【PABLO mini 桜もち】(3/1~3/31)

f:id:xxennuixx:20180304035847j:plain

【とろけるチーズプリン 桜】(3/1~4/14)

f:id:xxennuixx:20180304035949j:plain

いや~~~これはどっちもおいしそうすぎるでしょ!

特にチーズタルトのほうが気になります。

 

シナボン(2/1~3/31)

【サクラミニボン】

f:id:xxennuixx:20180304040454j:plain

シナモンロールってびっくりするほどカロリー高いですけど、びっくりするほどおいしいですよね...しかも桜だなんて最高です!

 

カフェ・ド・クリエ(2/21~)

【桜のシフォンケーキ】

f:id:xxennuixx:20180304025717j:plain

【桜ホイップラテ】

f:id:xxennuixx:20180304025728j:plain

【ソルベージュ 桜&いちご】

f:id:xxennuixx:20180304025741j:plain

どれもシンプルで桜感が強そう♡

 

Eggs'n Things @原宿(3/1~3/31)

【桜とフレッシュフルーツのパンケーキ】 

f:id:xxennuixx:20180304030401j:plain

原宿店8周年を記念して、原宿店だけで提供される限定パンケーキなのだそうです!

このホイップもりもりは何度見ても幸せになります...♡

 

<コンビニスイーツ> 

セブンイレブン

【桜モンブランと宇治抹茶の和ぱふぇ】

ennui-cafe.hatenablog.com

ベースは抹茶ムースですが、桜のモンブランクリームの存在感がバッチリでとてもおいしかったです。

 

【さくらもこ】

ennui-cafe.hatenablog.com

レアチーズと組み合わさることで桜がとてつもなく洋風に!

 

【もちとろ さくらみるく】

ennui-cafe.hatenablog.com

ミルク感が濃厚で桜は控えめですが、まとまりの良いお味です。

 

【ふわもちさくら和むれっと】

f:id:xxennuixx:20180304030859j:plain

【北海道十勝産小豆使用桜もち】

f:id:xxennuixx:20180304030917j:plain

まだ食べていない桜スイーツの中では、「和むれっと」が1番気になっています。

 

ローソン

【桜と抹茶のロールケーキ】

ennui-cafe.hatenablog.com

桜ホイップのおいしさ、抹茶スポンジのしっとり加減、どれをとってもめちゃくちゃ好みでした♡

 

【桜が香るぷるるん水ゼリー】

f:id:xxennuixx:20180304031227p:plain

【桜餅(こしあん)】

f:id:xxennuixx:20180304031241p:plain

水ゼリーってわらび餅みたいな感じかな?気になります。

 

ファミリーマート

【さくらのロールケーキ】

f:id:xxennuixx:20180304031452j:plain

ロールケーキはローソンのほうで堪能したから、もう満足かな~。 

 

【パンケーキ 桜葉入りあん&こしあん】

f:id:xxennuixx:20180315021607j:image

パンケーキがもちもちしているらしいです、おいしそう!

 

ミニストップ

【さくら香るもんぶらん】

f:id:xxennuixx:20180315021822j:image

きれいな桜色のクリームにうっとり...♡

ダイス状の何かもトッピングされていますね!

 

【ふわもちロールケーキ さくら】

画像はありませんが、細長いミニロールケーキが6つにカットされたタイプのものです。

クリームたっぷりでふわふわしていそうでした♪

 

<テイクアウトスイーツ>

銀座コージーコーナー

【さくらのミルクレープ】

ennui-cafe.hatenablog.com

桜とかのこ豆の相性が最高でした◎

 

【さくらと抹茶のケーキ】

f:id:xxennuixx:20180304033234j:plain

【さくらのケーキ】

f:id:xxennuixx:20180304033258j:plain

抹茶のほうは彩りの美しさに惹かれるし、さくら単体のほうは求肥が入っているらしくて心ときめく...

 

パティスリー キハチ(2/28~4/24)

【モンブラン SAKURA】
【ベリーヌ SAKURA】

f:id:xxennuixx:20180304042518j:plain

なんて美しいモンブランでしょう♡

かなり食べたいですがうちの近所にはお店がないので、またお出かけしたときに立ち寄る計画を立てなくちゃです◎

 

ハーゲンダッツ

【華もち 桜あん】

f:id:xxennuixx:20180304035128p:plain

華もちシリーズにもついに桜が!

絶対おいしいに決まってますよね。

 

無印良品

【桜バウム】

f:id:xxennuixx:20180315024921j:image

桜の葉が生地に練り込まれているそうです。

見るからにしっとりしていておいしそう♪

 

ベッカライ徳多朗

【桜デニッシュ】

ennui-cafe.hatenablog.com

塩気がかなり強めで、甘辛好きにはたまらないデニッシュでした。