◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

4回目の不二家スイーツバイキング♡今回は黒糖フェアが開催中!(不二家レストラン)

f:id:xxennuixx:20180426175339j:image

 

もうそろそろおなじみの不二家スイーツバイキング、この度4回目に挑戦してまいりました!

 

f:id:xxennuixx:20180426175423j:image

 

まだおなじみでない方のためにチラッと解説しておくと、不二家のスイーツバイキングではショーケースの中のカットケーキがどれでも食べ放題。

 

パフェやあんみつもレストランメニューの通常サイズのものが食べ放題になります。

 

不二家のケーキって(パフェも)1個がなかなかのビッグサイズなので、食べ応えが素晴らしいんです。

 

時間制限は60分と短めですが、ドリンクバー付きで1,880円(+税)とリーズナブルなので、ケーキ3〜4個とパフェ1個ほど食べれば元は取れます◎

 

f:id:xxennuixx:20180426180106j:image

 

そして、こちらが今回の1皿目!

 

安定のプレミアムショートケーキ(単品価格445円)と、そのお隣は現在開催されている沖縄黒糖フェア限定の黒糖モンブラン(297円)です♪

 

沖縄多良間島産の黒糖が使用されているらしいこちらのモンブランは、ひと口食べて思わず「甘っ」とびっくりしてしまったくらいガツンと黒糖。

 

でもクリームの質感自体は軽いので、パクパクいただけます♡

 

クリームの下はプレーンマフィンのような生地になっていて、上にトッピングされているのと同じ黒糖ゼリーが生地の中にも埋め込まれていました。

 

このモンブラン、かなり好みかも♡♡

 

f:id:xxennuixx:20180427004630j:image

 

2皿目は同じく沖縄黒糖フェアのラインナップから選んだ黒糖エクレア(204円)と、前回食べてお気に入りの仲間入りを果たした国産りんごのアップルパイ(232円)

 

このエクレアがまたおいしくてねー!

 

外側の生地がちょっとクッキーっぽくなっているのでサクッとしていて、中のカスタードクリームはわりとゆるめ♡

 

冷んやりとろとろ、なめらかで黒糖の風味も良くて最高です◎

 

f:id:xxennuixx:20180427005218j:image

 

3皿目はどちらも何気に初めて選んだ、しっとりスフレチーズケーキ(278円)とホワイトチョコ生ケーキ(306円)

 

不二家には定番ケーキの中に3種類のチーズケーキがあって、スフレチーズケーキは名前的に1番食感が軽そうなイメージだったので、これまではほかの2つばかり選んでいたんですよね(重くて濃厚なのが好き)

 

でも!実際にいただいてみると、スフレチーズケーキも意外とみっちり詰まった生地で、「えっ、これがスフレなの?ベイクドじゃなくて?」と思わず店員さんが取り間違えたのではないかと思ってしまったくらい(笑)

 

それでいてチーズの香りは1番華やかな感じもしたので、想像以上に好きなタイプでした♡

 

ホワイトチョコ生ケーキのほうは、以前ホワイトじゃないほうのチョコ生ケーキを食べたことがあって、そのときの印象と大体同じ♪

 

でもホワイトのほうが甘みがまろやかで、特にホワイトチョコフレークのクリーミーな口どけがたまらなかったので、私はホワイト派です◎

 

f:id:xxennuixx:20180427010404j:image

 

ここまででいつもの限界ラインである6個のケーキを平らげていますが、この日はここからパフェをオーダー♪

 

前回2つ食べたミルキーソフトクリームパフェ(各600円)のうち、よりおいしさに感動したチョコレートとバナナのほうをチョイスしました。

 

f:id:xxennuixx:20180427010802j:image

 

やっぱりこのミルキーソフト、甘みに練乳感があってとてもおいしいし、中に砕いたホームパイが入っているのもザクザク食感が楽しくて良い♡

 

f:id:xxennuixx:20180427010820j:image

 

そしてラストはこちら。

 

沖縄黒糖フェアから、黒糖シフォン(306円)です◎

 

生地にもクリームにも黒糖が使われていて、上にはきな粉もトッピングされています*

 

中には上のクリームとはまた別のカスタードクリームも少しだけ入っていて、味わいがよりまろやかになっていました。

 

トータルはケーキ7個+パフェ1個で、300円相当のドリンクバーも含め単純計算で2,968円(+税)分!

 

f:id:xxennuixx:20180427011841j:image

 

今回は特に、私の大好きな黒糖を使ったスイーツがいくつか出ていたので、また新鮮な気持ちで楽しめたような気がします♡

 

4/28からは北海道フェアも始まっているみたいなので、また気が向いたら足を運びたいです〜♪

 

【前回のレポはこちら】

ennui-cafe.hatenablog.com