◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

店主の真心伝わるイギリス菓子♪レモンドリズルケーキ(Lazy Daisy Bakery @湯島)

f:id:xxennuixx:20180217143523j:image

 

湯島のねこまつりに遊びに行った日、同じくねこまつり参加店舗のLazy Daisy Bakery(レイジーデイジーベーカリー)さんにもお邪魔してきました♪

 

f:id:xxennuixx:20180217143832j:image

 

イギリス国旗が目印の、こじんまりとしたベイクショップです。

 

f:id:xxennuixx:20180217143938j:image

 

お店の前のボードがかわいい♪

 

f:id:xxennuixx:20180217144111j:image

 

店内には数種類の三角ケーキと、その他の焼き菓子がちょこちょこ。

 

f:id:xxennuixx:20180217144948j:image

 

こちらの「にゃちみつケーキ」は、ねこまつり限定商品なのだとか。

 

f:id:xxennuixx:20180217145237j:image

 

せっかくなので、左側の「にゃちみつケーキ 赤と白」(540円)を1ついただきます。

 

猫ちゃんのラベルシールがかわいい♡

 

「赤と白」のほうは、ベーシックなはちみつケーキの上からラズベリージャムとココナッツがまぶされたお菓子。

 

あと先ほどの三角ケーキの中から、レモンドリズルケーキ(460円)もいただくことにしました◎

 

ちなみにこちらのお店はテイクアウトのみです。

 

f:id:xxennuixx:20180217145831j:image

 

壁一面に並べられた紅茶の箱がおしゃれ〜♪

 

店主さんはとても温かいお人柄で、ケーキや紅茶のことについてもひとつひとつ丁寧にお話してくださいました♡

 

ねこまつりにちなんで着けてみました!という猫柄エプロンもかわいかった...♡笑

 

f:id:xxennuixx:20180217151021j:image

 

帰宅後、早速こちらのレモンドリズルケーキをいただいてみることに。

 

f:id:xxennuixx:20180217151111j:image

 

レモンドリズルケーキはイギリスの伝統的なお菓子のひとつで、「ドリズル=霧雨・しとしと降る雨」という言葉の通り、生地にはたっぷりのレモンシロップが!

 

レモンは瀬戸内産、無農薬のものを使用されているそうですよ。

 

f:id:xxennuixx:20180217151518j:image

 

フォークを入れただけでも生地のジュワッと感が伝わってきて、テンションが上がります♡

 

口に入れると一気にレモンのみずみずしさが広がる〜〜!

 

ほろっと柔らかい生地の質感と、爽やかな酸味がベストマッチです。

 

やさしい温もりあふれるおいしさに、お菓子って本当に作った人の真心が表れるものなんだなぁとしみじみ。

 

にゃちみつケーキのほうも、早くいただいてみたいです♪

 

【同じ日に立ち寄ったカフェはこちら】

ennui-cafe.hatenablog.com