◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

逃げ恥のロケ地でいただく♪濃厚タルトショコラ(cafe OMNIBUS @馬車道)

f:id:xxennuixx:20180303020311j:image

 

金曜日は黄金町〜みなとみらいエリアでカフェめぐり。

 

運悪くお目当てのカフェが臨時休業で、流れ流れてcafe OMNIBUS(カフェ オムニバス)さんまでやってきました。

 

f:id:xxennuixx:20180303020759j:image

 

旧第一銀行横浜支店の建物を活用した、格調高い外観。

 

f:id:xxennuixx:20180303020636j:image

 

前に来たときは2組ほど並んでいたのですが、今日は待ち時間なしですんなり入店♪

 

f:id:xxennuixx:20180303021040j:image

 

天井が高いです!(そしてシャンデリアが豪華) 

 

実はここ、新垣結衣星野源のドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』でロケ地として使われていたらしくて(ドラマめちゃくちゃハマってたのに当時は気付いてなかった...笑)逃げ恥ファンにとってはちょっと心踊るスポットでもあります。

 

f:id:xxennuixx:20180303021331j:image

 

本日のメニューです。

 

左がランチ、右がスイーツ。

 

f:id:xxennuixx:20180303021404j:image

 

ケーキの絵も手描きでおしゃれ♡

 

今回はこちらのタルトショコラ(750円)をいただくことにしました。

 

f:id:xxennuixx:20180303021515j:image

 

本日のホットコーヒー(450円)と一緒にオーダーして、150円引き。

 

f:id:xxennuixx:20180303021808j:image

 

バニラアイスとベリーのコンポートが添えられています◎

 

f:id:xxennuixx:20180303021903j:image

 

分厚めのタルト生地の上にはチョコレートクリームがぐるぐる。

 

そしてクリームと同じ色のマカロンがオン♡

 

わくわくしながらフォークを入れてみると...

 

f:id:xxennuixx:20180303022429j:image

 

あぁ〜〜〜♡ 思った通り、かなりザクッとしたしっかりめのタルト生地で、中にはぎっしりショコラガナッシュが♡

 

このタルト生地、サブレのような食感とバター風味がクセになるおいしさで、そこに驚くほどなめらかなガナッシュの甘みが絡むとまさに至福...♡

 

f:id:xxennuixx:20180303023300j:image

 

ガナッシュはとても口どけが良く、生チョコよりも軽めの食感ですが甘さはわりとしっかりしています。

 

とはいえカカオのほろ苦い風味もきちんと香るので、上質で品の良い味わいです。

 

f:id:xxennuixx:20180303023359j:image

 

お口の中がチョコチョコしてきたら、バニラアイスとベリーのコンポートで小休止♪

 

タルトが濃厚なので、バニラアイスの甘みさえなんだか爽やかに感じられます。

 

ベリーの酸味もかなりグッド◎

 

f:id:xxennuixx:20180303023636j:image

 

カロンはホロっと柔らかく、優しくほどける食感に思わずふふっと笑みがこぼれる...(怪しい)

 

f:id:xxennuixx:20180303024036j:image

 

コーヒーはわりと普通な感じですが、少し酸味が強めでした(酸味のあるコーヒーは得意じゃないのでミルクをたっぷり入れていただきました◎)

 

f:id:xxennuixx:20180303024320j:image

 

何気なく配置されているワゴンが超絶におしゃれ。

 

f:id:xxennuixx:20180303024359j:image

 

こんなにかわいいお会計のレジ、ほかにあります??

 

オムニバスは本当にいつ来ても開放感あふれる雰囲気で、大きな窓から自然光もたっぷり入り、明るく気持ちの良いカフェです*

 

Wi-Fiと電源が使えるところも、カフェでパソコンを開きたい勢には嬉しいポイント。

 

タルトもかなりおいしかったので、またリピートします♡

 

【こちらのショコラテリーヌも濃厚でした!】 

ennui-cafe.hatenablog.com