◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

猫がちらり♡いちごのロールケーキとキッシュプレート(CAFE CHOCOLAT @阪東橋)

f:id:xxennuixx:20180313010031j:image

 

この前の日曜日は、ねこ好きさん必見のCAFE CHOCOLAT(カフェ ショコラ)へ。

 

f:id:xxennuixx:20180313010332j:image

 

実は前にも1度足を運んでみたのですが、その日は運悪く臨時休業されていたのです。

 

f:id:xxennuixx:20180313010737j:image

 

今日は開いてる!と、わくわくしながらグリーンたっぷりの入り口をくぐります。

 

f:id:xxennuixx:20180313010932j:image

 

店内はテーブルが4つのみのこじんまりとした空間で、とてもアットホームな雰囲気。

 

f:id:xxennuixx:20180313011045j:image

 

水槽の存在感 is すごい。

 

f:id:xxennuixx:20180313011120j:image

 

水槽の向かいにはどっしりめのソファー。

 

f:id:xxennuixx:20180313011236j:image

 

メニューも手書きで親しみが湧きます(ねこちゃんのクリップ!)

 

f:id:xxennuixx:20180313011326j:image

 

こちらはスイーツのメニューです。

 

ランチとスイーツを別々にいただこうかな?とも思ったのですが、キッシュプレート(950円)に+200円でミニデザートを付けることができるようなので、そちらをお願いすることにしました。

 

ちなみに、今日のミニデザートは何ですか?と尋ねてみたところ、いちごのロールケーキ・ポピーシードとクリームチーズのパウンドケーキ・ハチミツレモンのシフォンケーキの中から好きなものを選べるとのこと。

 

パウンドケーキと悩みましたが、今回はロールケーキをチョイス!

 

そして...

 

f:id:xxennuixx:20180313011802j:image

 

しばらく待つと、キッシュプレートが到着♡

 

f:id:xxennuixx:20180313012116j:image

 

この日はズッキーニとベーコンと玉ねぎのキッシュでした。

 

ズッキーニがみずみずしくってとてもおいしい♪

 

キッシュの生地も、ほどよくさっくりしています◎

 

f:id:xxennuixx:20180313012242j:image

 

プレートには、かぼちゃサラダとじゃがいものチーズ焼きの小鉢付き。

 

f:id:xxennuixx:20180313012337j:image

 

かぼちゃサラダの中にはごろっとレーズン♪

 

かぼちゃがなめらかで、素材の甘みも感じられてとても好みです。

 

f:id:xxennuixx:20180313012534j:image

 

じゃがいものほうは、卵と一緒に焼かれているのでどちらかと言うとスペインオムレツみたい(キッシュとキャラがかぶっているような気もしないではない)

 

f:id:xxennuixx:20180313012720j:image

 

そしてこのサラダ!ドレッシングが、シーザーにさらにスパイスを加えた感じのお味で、とてもおいしかったです。

 

アボカドが入っているのも、味わいにコクが出て良いですね◎

 

f:id:xxennuixx:20180313013022j:image

 

キッシュのあとは、お待ちかねのロールケーキ♡

 

f:id:xxennuixx:20180313013137j:image

 

席まで運んできてくださったとき、思わず「かわいい〜〜〜!」と心の声が漏れてしまったほど、キュートな猫ちゃんクッキー付き。

 

しかもこのクッキー、想像以上にホロホロしていてとても優しい食感なんです◎

 

f:id:xxennuixx:20180313013418j:image

 

肝心のロールケーキも、ホッと肩の力が抜けるおいしさ。

 

クリームはお砂糖控えめで、中にゴロゴロしているいちごの甘みが際立つ良いバランスになっています。

 

スポンジ生地もしっとり&ちょっとむっちり♡

 

意外と弾力がある感じですが、全体的に素朴な味わいで癒されました*

 

f:id:xxennuixx:20180313013840j:image

 

コーヒーは大きめのカップにたっぷり(嬉しい)

 

カップの柄もかわいくてテンションが上がります(緑色バージョンもあるそうです)

 

f:id:xxennuixx:20180313014104j:image

 

私が座った席には、お花と一緒にシブめな猫のポストカードも飾られていました。

 

f:id:xxennuixx:20180313015053j:image

 

ペーパーナプキンにも猫♡

 

こちらのカフェ ショコラさんは、お店の方が猫好きなだけあって、店内のいたるところに猫のモチーフが散りばめられているんです。

 

あそこにも猫、ここにも猫...♪と、見つけるたびにちょっと得した気分になります。

 

f:id:xxennuixx:20180313015530j:image

 

私が訪れた日曜日は、途中からお客さんが途切れずほぼ満席状態で、ケーキも種類によっては売り切れたりしているようでした。

 

そもそもお店は木〜日曜日までの週4日営業なので、出かけるのが基本的に平日な私はなかなかタイミングが合わないことも多かったのですが、とても居心地の良い空間でスイーツもおいしかったので、またぜひ機会を見つけてお邪魔したいです♡

 

【ねこ好きさんにはこちらもおすすめ♪】

ennui-cafe.hatenablog.com