◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

アイスを抹茶にカスタマイズ♪ T's パフェバート クッキー&クリーム(タリーズ)

f:id:xxennuixx:20180607011833j:image

 

4/25から発売されていたタリーズの「T's パフェバート」

 

f:id:xxennuixx:20180607012452j:image

 

今年のラインナップはストロベリーとクッキー&クリームの2種類ですが、お店のメニューを眺めていたら6月半ばくらいから第2弾のフレーバーも出るらしく、そうなると第1弾のフレーバーが楽しめるのは今だけってこと!? ということで、今更ながらいただいてきましたー!笑

 

f:id:xxennuixx:20180607012804j:image

 

この日選んだのは、今年初登場のクッキー&クリーム♡

 

昨年はこれの代わりにチョコバナナがあったんですよね。

 

f:id:xxennuixx:20180607013023j:image

 

写真を見てお気付きの方も多いと思いますが、1番上のアイスクリームは好きなものにカスタマイズ可能です♡

 

デフォルトは商品名にもなっているクッキー&クリームのアイスで、変更しちゃうとアイデンティティが......?と一抹の不安もよぎりましたが、振り切って大好きな緑色の抹茶をチョイス◎

 

f:id:xxennuixx:20180607013804j:image

 

カップの中身は味や食感が異なる7つの層になっていて、クッキー&クリームの場合は次の通り♪

 

(下から)

  1. チョコレートシロップ
  2. フィアンティーヌ
  3. スポンジケーキ
  4. ホイップクリーム
  5. ガナッシュクリーム
  6. ココアクランブル
  7. キャンディングアーモンド

 

特に2つのクリームの層が分厚くて、食べる前からテンション上がります♡♡

 

f:id:xxennuixx:20180607014743j:image

 

アイスと一緒にスプーンですくっていただいてみると...

 

うーーーわーーーーおいしい!ガナッシュ!おいしい!

 

口あたりはふわっと軽いのに、お味はかなり濃厚でまろやか◎

 

抹茶アイスとの組み合わせも想像以上にナイスで、ひと口目から大興奮してしまいました(笑)

 

f:id:xxennuixx:20180607015410j:image

 

ココアクランブルのサクサク感もかなり良いアクセントになっています!

 

f:id:xxennuixx:20180607015447j:image

 

ガナッシュクリームが濃厚な分、その下のホイップクリームは甘さ控えめのさっぱりタイプな印象で、それぞれの素材の個性を繋ぎ合わせてくれているようなイメージ。

 

底のスポンジケーキもとても良い仕事をしていて、これがあることでケーキを食べているような満足感も得ることができます。

 

f:id:xxennuixx:20180607014712j:image

 

ちなみに「バート」は、元々タリーズの店員さん同士が使う掛け声のひとつで「アイスをトッピングする」という意味なのだとか。

 

カップの中のパフェにアイスをトッピングしたスイーツ=パフェバート、ということなんですね〜♪

 

f:id:xxennuixx:20180607020333j:image

 

そんなパフェバートと一緒にオーダーしたのは、安定のソイラテ。

 

昔はハニーミルクラテが1番好きだったけど、ドリンクに甘みを求めなくなってからはソイラテかカプチーノが自分の中の定番になりました。

 

f:id:xxennuixx:20180607011833j:image

 

今回アイスを抹茶にカスタマイズしたのは「天才か!」と叫びたくなるほど大正解だったので、抹茶好きのみなさんはぜひぜひ試してみてください♡

 

個人的にはストロベリーショートケーキ(というアイス)も、チョコとの相性が良さそうで気になっています。

 

ストロベリーショートケーキは、パフェバートのストロベリーにトッピングされているデフォルトアイスでもあるので、次回間に合えばストロベリーのほうも食べてみたいなぁ...♪

 

【前回訪問時に飲んだドリンクはこちら】

ennui-cafe.hatenablog.com