◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

甘さ控えめの大人スイーツ♡紫芋とほうじ茶のタルト(coto cafe @新宿)

f:id:xxennuixx:20181107034916j:image

 

前回、手の込んだ桜とよもぎのタルトに大感激した coto cafe(コトカフェ)さん。

 

ennui-cafe.hatenablog.com

 

あれから季節が2つめぐって、2回目の訪問となるこの日、私がオーダーしたのは......

 

\じゃじゃーーーん!/

f:id:xxennuixx:20181107034928j:image

 

またまたタルトーー♡

 

今回は紫芋とほうじ茶のタルト(780円)で、装いもすっかり秋仕様。

 

上にたっぷり絞られた紫芋のクリームが鮮やかできれいですね♪

 

f:id:xxennuixx:20181107034944j:image

 

その下にゆるめのほうじ茶クリーム、スイートポテトのようなもの、タルト生地という構成で、全体的にほっくり感のある秋のタルトに仕上げられています◎

 

そして、何より驚いたのが甘みのバランス!

 

紫芋のクリームにはきちんと優しい甘みがあるのですが、その甘みをグッと引き締めるほうじ茶の香りがとても良く際立っていて、ビターな後味さえ感じるほど。

 

スイートポテトはあくまでも「今回の主役は紫芋とほうじ茶ですから!」と爽やかに言ってのけんばかりの謙虚さで、ほとんど素材の甘みだけなんじゃないかな?という素朴な印象です。

 

f:id:xxennuixx:20181107035002j:image

 

たぶんタルトの黒い部分にもほうじ茶の風味があったと思うのですが、ここも甘さ控えめで、トータル的にかなりシックなスイーツ。

 

コテコテの甘いものはちょっと苦手...という方でもパクパクいただけちゃうタルトだと思いますよ!

 

f:id:xxennuixx:20181107035016j:image


一緒に注文したカフェラテ(580円)には、こんなキュートなラテアートも♡

 

f:id:xxennuixx:20181107035025j:image


ゆるくて癒される~~~♡

 

f:id:xxennuixx:20181107035037j:image

 

ちなみに今回ギリギリまで迷っていたのが、右上のショコラパフェ。


渋皮栗とカシスって...なんてオシャレな組み合わせなんでしょう!


チーズケーキのフレーバーもロイヤルミルクティーとホワイトチョコとか、ピスタチオクランブルとキャラメルマーブルとか、杏仁とバナナとか、とにかく「なになになにそれ!?」っていう心ときめくものばかりで、かなり惹かれています。


チーズケーキは日替わりみたいなので、今日はどんなケーキかな~♪とわくわくしながら足を運んでみるのも良いですね♡