◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

クリームの洪水♡生キャラメルが香ばしいシフォンケーキ(MERCER CAFE DANRO @恵比寿)

f:id:xxennuixx:20181020223150j:image

 

ついに出会ってしまった、これまでの人生でナンバーワンのシフォンケーキに!

 

f:id:xxennuixx:20181020223321j:image

 

この日お邪魔したのは、恵比寿の西口からグーッと坂を上ったところにある MERCER CAFE DANRO(マーサーカフェ ダンロ )

 

f:id:xxennuixx:20181020223431j:image

 

お店は建物の 2F で、階段を上がるとすぐ入り口があります。

 

f:id:xxennuixx:20181020223542j:image

 

外からも見えているテラス席の開放感が抜群〜◎

 

f:id:xxennuixx:20181020223715j:image

 

反対側は昼間でもシックで落ち着いた雰囲気。

 

f:id:xxennuixx:20181020223704j:image

 

中央には、店名にもなっている本物の DANRO(暖炉)が!

 

炎のゆらめきを眺めていると、不思議と心が癒されますね。

 

f:id:xxennuixx:20181020224035j:image

 

そしてなんといっても、こちらの生キャラメルシフォンケーキ(700円)

 

この前面に垂れている部分、なんとすべてホイップクリームなんですよー!

 

f:id:xxennuixx:20181020224407j:image

 

しかも、めっっっちゃくちゃフレッシュでおいしい。

 

濃密な舌触りでありながらさっぱり感もあって、そこに添えられた生キャラメルの香ばしさがまさに絶妙♡

 

このクリームだけでも永遠に食べ続けられるほど好みな上に、シフォンケーキ本体も衝撃のしっとり感で、ひと口食べた瞬間に「あ、これ私のシフォンケーキ史上ナンバーワンだわ」と悟りました(笑)

 

f:id:xxennuixx:20181020225037j:image

 

ほとんど焼き色がついていない真っ白な生地なのですが、口あたりが本当に繊細でキメ細かくて......たまらなく至福。

 

f:id:xxennuixx:20181020225449j:image

 

思わず店員さんに(興奮気味に)感想をお伝えしたところ、「夜でもこのシフォンケーキだけを食べに来てくださる方が結構多いんです」とおっしゃっていて、かなりの人気メニューのようでした。

 

私が訪れた平日の昼間(11:30〜15:00)は、ドリンクか食事とセットで注文することでお会計が200円引きにもなって、かなりお得♪

 

ちなみに私はこのシフォンケーキの前に、ランチのカスタマイズコブサラダ(1,200円)をいただきましたよ。

 

f:id:xxennuixx:20181020230209j:image

 

アボカド・トマト・卵・フライドオニオン・ナッツの基本セットに、葉物野菜は Mixレタスを、メインの具材はシーフードマリネをチョイス。


f:id:xxennuixx:20181020230206j:image

 

このシーフード、味付けがオイルベースでめちゃくちゃおいしかった〜

 

ドレッシングも3種類あって、選ぶのかと思いきや全種類テーブルに置いていってくださいました(笑)

 

f:id:xxennuixx:20181020223953j:image

 

ほかにもパスタやカレー・シチュー・定食スタイルのプレートランチなどがあります。

 

f:id:xxennuixx:20181020230902j:image

 

ランチにはドリンク付きで、アイスコーヒーとアイスティーはおかわり自由。

 

何より今回のシフォンケーキには本当に感動したので、ここはまた必ずリピートしたいです◎