◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

ラム酒が香るシフォン入り♪ミニキャラメルサンデー(Cafe OREO @センター南)

f:id:xxennuixx:20180417132515j:image

 

この前は臨時休業でフラれてしまった、Cafe OREO(カフェ オレオ)さん。

 

f:id:xxennuixx:20180417134145j:image

 

ちなみにそのときは、すぐ上の2Fにある chou2clair(シュシュクレール)さんに急遽お邪魔したのですが、今回は無事再訪問できました◎

 

そしてこの日のオーダーはこちら♪

 

f:id:xxennuixx:20180417134548j:image

 

ミニキャラメルサンデー(450円)と、オレオ・ブレンド(450円→セットで100円引きの350円)です。

 

前回じゃがいもとホワイトチョコのパフェをいただいたときから気になっていた、キャラメルシフォンパフェにミニサイズのサンデーがあったので、いそいそ注文してみました♡

 

f:id:xxennuixx:20180417171118j:image

 

ミニサイズと言いながら、私的には十分なボリューム。

 

構成は下からコーヒーゼリー、キャラメルシフォンケーキ、ソフトクリーム、キャラメルアイス◎

 

f:id:xxennuixx:20180417171308j:image

 

アイスはちょうど良い柔らかさで、なめらか&濃厚♡

 

上からかかっているキャラメルソースの甘みもクセになります。

 

f:id:xxennuixx:20180417171508j:image

 

アイスの下のソフトクリームは、たぶんこれと同じもの。

 

ミルク感がしっかりあって、キャラメルの濃厚さに比べるとさっぱりしているようにも感じられますが、単体でいただくとこちらも十分なコク深さです◎

 

f:id:xxennuixx:20180417171710j:image

 

グラスの真ん中にはカットされたキャラメルシフォンケーキがごろごろ♪

 

このシフォンケーキ、ラム酒の香るシロップのようなものがたっぷりしみ込んでいて、かなりおいしーーい♡

 

f:id:xxennuixx:20180417171222j:image

 

もしかしたらその下のコーヒーゼリーにかかっているシロップだったのかもしれませんが...

 

甘みだけでなくほろ苦さも感じる、大人のシフォンケーキになっていました。

 

f:id:xxennuixx:20180417172101j:image

 

そしてこのコーヒーゼリーもハッとするほどおいしい!

 

食感はプルンとほど良い弾力があって、絡められたシロップは甘め。

 

でもゼリー自体にしっかりコーヒーの風味があるので、こちらも味に奥行きが生まれています。

 

f:id:xxennuixx:20180417172324j:image

 

ひとつひとつの素材にこだわって作られたことが分かる、実力派のサンデーでした◎

 

これが450円でいただけるなんて安すぎる!

 

f:id:xxennuixx:20180417172445j:image

 

一緒にオーダーしたオレオ・ブレンドも、私好みの酸味が控えめな味わい*

 

苦味はどっしりしているので、半分はブラックのまま、途中からはミルクを入れていただきました。

 

f:id:xxennuixx:20180417172656j:image

 

おそらく本来は紅茶向きの、大きめ&浅めのカップに淹れられてきたので最初はちょっとびっくりしましたが、このたっぷり感は嬉しい♪

 

f:id:xxennuixx:20180417172837j:image

 

こちらのミニサンデーは、キャラメルのほかにブラウニー入りのチョコバージョンもあるので、また次回はそちらを狙ってお邪魔したいと思います♡

 

【前回いただいたホワイトチョコとじゃがいものパフェはこちら】

ennui-cafe.hatenablog.com