◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

ミルクがふわふわ!老舗ティーハウスのロイヤルミルクティー(SAND GLASS @元町・中華街)

f:id:xxennuixx:20180629112933j:image

 

横浜には老舗の紅茶専門店が多い、ような気がする。

 

f:id:xxennuixx:20180629113137j:image

 

ここ、元町ショッピングストリートに軒を連ねる SAND GLASS(サンドグラス)もそのひとつ♪

 

f:id:xxennuixx:20180629115127j:image

 

お店は階段を上がった2Fにあります。

 

なんとも言えず味のある店内。

 

落ち着いた雰囲気で、私以外のお客さんはほとんど高齢のご婦人や紳士ばかりでした。

 

f:id:xxennuixx:20180629113721j:image

 

さすが専門店だけあって、紅茶の種類がとにかく多い!

 

まず目を惹かれたのがこちらの華やかなアイスティーのページでしたが...

 

f:id:xxennuixx:20180629113839j:image

 

やっぱりホットも捨てがたい。

 

f:id:xxennuixx:20180629113912j:image

 

しかも、サンドグラスのスペシャリテであるロイヤルミルクティーは、ホット・アイスともに好きなフレーバーティーで作ってもらうことができるのだとか!

 

気になるなぁ〜〜〜

 

で・も!

 

f:id:xxennuixx:20180629114756j:image

 

この日は珍しく王道をいただきたい気分だったので、結局ベーシックなロイヤルミルクティーをオーダー。

 

サンドグラスのロイヤルミルクティーは、一般的によく使われるアッサムやウバではなく、アールグレイを使用しているところが特徴のひとつなんですって。

 

ひと口飲んでみると、確かになんだか華やかな香り〜!

 

でも、思ったほどベルガモットの風味が強いわけではないです。

 

f:id:xxennuixx:20180629120346j:image

 

それより何より注目なのが、このもくもくの泡!

 

ピンとツノも立っていて、なんともユーモラス♡

 

f:id:xxennuixx:20180629120447j:image

 

とてもキメ細やかで、ふんわりとしたミルクの甘みに和みます。

 

f:id:xxennuixx:20180629120622j:image

 

開港当時の横浜のイメージでデザインされているというカップ&ソーサーもレトロでおしゃれ*

 

こういう茶器を楽しめるところがカフェの醍醐味のひとつですよね。

 

f:id:xxennuixx:20180629120900j:image

 

今回はこちらのロイヤルミルクティーのみいただきましたが、隣の席のご婦人方がみなさん注文されていたシフォンケーキも、色んな種類があっておいしそうでした♪

 

また今度はフレーバーのロイヤルミルクティーにも挑戦してみよう〜◎

 

【こちらも老舗!サモアールのケーキとミルクティー】

ennui-cafe.hatenablog.com