◎1日1スイーツ◎カフェめぐり記録

1日1個は甘いものを食べるよ。東京・神奈川のカフェスイーツを中心に、たまにコンビニスイーツも。

濃厚抹茶と大福がたまらない♡抹茶ソルビン(ソルビン @原宿)

f:id:xxennuixx:20190122032710j:image

 

これぞ抹茶スイーツ&和スイーツ好きのパラダイス......!

 

この日2度目ましてのコリアンデザートカフェ「ソルビン」

 

ennui-cafe.hatenablog.com

 

前に訪れたときには、カカオ感MAX!なチョコレートソルビンをいただいたので*

 

今回は、前回最後までどちらにしようか悩んでいたうちのひとつ、抹茶ソルビン(1,100円)をオーダーしてみました〜♡

 

(店内の雰囲気やオーダーの流れは↑の記事でご紹介しています♪)

 

\どどん!/

f:id:xxennuixx:20190122033418j:image

 

まず目に飛び込んでくるのが、器のフチをぐるりと1周しているコレ!

 

f:id:xxennuixx:20190122033735j:image

 

なんとカットされた大福餅なんですよ〜〜

 

前回のチョコレートソルビンにも、カカオとナッツが練りこまれたチョコ味の餅的な何かがトッピングされていたのですが、今回も改めて思いました。

 

やっぱりソルビンのパウダー氷と餅はめちゃくちゃ合う!!!

 

なんなんでしょうね、このサラッサラとモッチモチの共演、最初に思いついた人本当にセンス良いですよね天才ですよね。

 

ご存知ない方のために解説しておくと、ソルビンは一般的なかき氷とは違い、氷の粒ひとつひとつが本当に細かいのが特徴なんです◎(だからか不思議と冷たさを感じにくい!)

 

f:id:xxennuixx:20190122034219j:image

 

そして何より今回のメインである抹茶。

 

まずパウダーがこれでもか!と全体にふりかけられていて、口に含んだときの抹茶感がハンパないです。

 

でも決して渋いわけではなく、ベースの氷にはたぶん練乳がかかっているので、お味としてはマイルドな抹茶ミルク♡

 

f:id:xxennuixx:20190122034712j:image

 

さらにこの抹茶練乳を追いがけすることでより甘みが強調され、甘党な私、歓喜。

 

f:id:xxennuixx:20190122034811j:image

 

あとはなんといってもこの抹茶アイスですよね!

 

ボン!ボン!とかなりのボリュームのものが2スクープも盛られていて、しかもこのアイスが想像以上においしい〜〜〜

 

抹茶感が濃厚なのはもちろん、舌の上でとろける密度というかなめらかさも絶妙で、氷と一緒にいただくとクリーム感も結構あって、控えめに言って最高でした。

 

f:id:xxennuixx:20190122032710j:image

 

いやーーほんと、個人的に大好きな抹茶スイーツの中でも3本の指に入るかもしれません。

 

これはまたリピート確定です!

 

ちなみに今年 1/11(金)からは...

 

f:id:xxennuixx:20190122040003j:image

引用:http://www.sulbing.jp/menus

 

こ〜んな魅惑的な期間限定メニューも新登場♡

 

私は上のストロベリーソルビン with ハーゲンダッツを狙っています。

 

いつまでの限定メニューなのかは公式サイトにも記載がなかったので、今月中になんとか都合をつけて行けたら良いなぁ...♪